石川県の各漁港から直送される「北陸産の海の幸」

 

石川県を中心に、関東や関西にも出店している人気回転寿司「もりもり寿し」で、北陸産の海の幸をいただいてきました。

 

 

私が行ったのは「もりもり寿し イオンモール東久留米店」。

ネット情報によると、お昼時は長い行列ができるそうですが、午後2時過ぎだとだいぶ落ち着いていましたよ。

 

 

入口の右側にある自動受付機のタッチパネルに、人数と席のリクエストを入力して受付番号の紙を受け取ります。

 

まわらない回転寿司

 

店内に入ると、お手拭き、お箸、ガリなどが運ばれてきます。

 

 

コロナ禍の現在は、回転寿司とは名ばかり(良い意味で!)。

レーンは廻っているものの、お寿司のお皿は1枚も廻っていません。食べたいお寿司はタッチパネルで注文して、その後、職人さんが握ってくれた握りたてのお寿司が楽しめます。

 

名物「もりもり三点盛」は船型の器で登場

 

この日は車だったので、残念ながらアルコールは無し。

だとしたら「好きなもから、サクサク注文していこう」という事で、目についたものを、どんどん注文していきます。

 

もりもり三点盛 1,430円

ボタン海老、雲丹、大トロの豪華な三点盛。

海老の頭の部分もきちんと処理してあり、味噌まで美味しくいただけます。
雲丹も大トロもトロける~。

 

光物三点盛 420円

寿司屋に行ったら、最初に握ってもらうのは「コハダ」と決めている同行者は、コハダ、鯵、しめ鯖の「光物三点盛」からスタート。

 

極上かに三点盛 940円

生ズワイガニ、蟹味噌、ズワイガニの極上かに三点盛。

北陸と言えば『カニ~♪』という事で注文してみたら、生のズワイガニと、火が入ったズワイガニの食べ比べができるセットでした。

 

本まぐろ大とろ 940円

「もりもり寿し東久留米店」のマグロは、国産天然鮪を使用しているのだそう。

ネタは全体的に、シャリが見えない大きさなのも、人気のポイントかも?!

 

 

金沢で愛される「ガスエビ」も!

 

石川県を含む「北陸」で、門外不出とも言われる「ガスエビ」も、ありました。

以前、地元の観光協会の人に聞いた話だと、ガスエビは鮮度が落ちるのが早いために、県外にはほとんど出回らないのだそう。

 

がすえびの唐揚げ 610円

サクサク揚がった「ガスエビ」は、殻まで柔らかくて旨味いっぱい。これはビールが飲みたいな~

 

 

真鯛昆布〆 540円

真鯛も、ひと手間加えた昆布〆でねっとり、甘みもアップ。

 

かつおたたき 310円

 

 

北陸名物も握りで!

 

石川県の漁港から直送された「のどぐろ」と、大好きな富山名物「白えび」もいただきまーす。

炙りのど黒 770円

脂ののった「のど黒」は、炙ってレモンでさっぱりと。

 

 

富山産白えび 660円

北陸・富山の名物「白えび」は、なぜか1貫380円、2貫で660円という特別な値段設定になっていましたよー。

 

最後に、さっぱりしたくて「なみだ巻き」で〆ました。

なみだ巻き 140円

 

ツーンとワサビが効いていて、〆にぴったりです。

 

 

『本場北陸の回転寿し』を名乗るだけあり、珍しいネタが食べられる「もりもり寿し」。機会があれば、お酒をいただきながらつまみた~い。

 

ご馳走様でした!

 

もりもり寿し イオンモール東久留米店

《住所》東京都東久留米市南沢5丁目17-62
    イオンモール東久留米1階

《電話》042-497-5811

《営業時間》11:00~22:00(L.O.21:30)

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

  レシピブログに参加中