四百年の歴史をもつ「蔵元 坂井銘醸」の母屋が「そば処」に!

信州は千曲市戸倉にある「蕎麦料理処 萱(かや)」は、江戸時代の面影を残す民家造りの店内で、本格的な信州そばと、そば粉を使ったガレットやプリンなどが楽しめます。

 

 

というわけで、コロナが落ち着いたら行きたいお店シリーズ♪

今回は、長野県の戸倉上山田温泉に出かけた時に立ち寄ったお蕎麦屋さんをピックアップします。

 

 

お店は、しなの鉄道戸倉駅から少し歩いた場所に見える茅葺屋根の建物です。

国道18号沿いにありますが、駐車場の入り口が地味だという情報を得ていたので、見逃さないように注意してチェックイン!!!
車を停めた場所からの入り口も、雰囲気が素敵だわ。

 

 

門をくぐると、築250年、有形文化財として登録されている建物が見えました。

 

もともとは、坂井醸造という蔵元の母屋として使われていた振舞用の座敷9室を、古文書を頼りに復元し、平成6年、「蕎麦料理処 萱(かや)」を開店したのだそう。

 

 

入口を入ると、日本酒などが買える「おみやげ処 萱の庵(いおり)」。

お蕎麦をいただく人は、靴を脱いでお座敷に案内されます。

 

 

歴史のある建物の中は、家具やインテリアも貴重なものが並びます。

 

 

窓から見えるお庭も風情がありました。

 

 

「お好きな場所にどうぞ」ということで、

竹久夢二の掛け軸を眺めながら、お蕎麦をいただく事に!!

 

 

平日限定「レディース・冬膳」が魅力的でしたが、

この日は土曜日だったので、三種類のそば汁が楽しめる「千曲そば」をオーダー。

 

千曲そば(くるみ・とろろ・そば汁) 1,200円

 

信州産のそば粉を使った本格的なお蕎麦は、細切り。

細いけど、お蕎麦の香りはしっかり感じられ、のど越しも良くてうま~~♪

しっかりコシも楽しめます。

 

 

まずは、基本のそば汁。

香りがよく、お出汁もきいていて美味しい。

くるみ汁は、香ばしくて甘さ控えめで、胡桃の旨味が蕎麦にからみます。

とろろも、つるんと良い感じ~~!

蕎麦のかえしに漬けた大根も良い箸休めになりますよ。

 

■カフェ「萱の庵(あん)」ガレット、そばスイーツ

 

せっかくなので、趣向を凝らしたカフェメニューもチェック♪

「萱のサラダガレット」も美味しそうですね~。(次回はぜひ!)

 

そばプリンをいただきます。

 

そばプリン 330円

 

スプーンですくうと、むっちりプルンプルンな「そばプリン」。

いただいた瞬間、先ほどいただいた蕎麦以上に、お蕎麦の香りがすごい!!

 

 

これは、本当に美味しいラブラブラブ

 

というわけで、帰りにお土産の「そばプリン」を購入しました。

 

■歴史ある酒蔵の見学も!

 

お蕎麦をいただいた後は、歴史ある蔵などを見学させていただきました。

昔の酒造りの道具や、当時の様子などの再現もあり、順路にしたがって回ることができます・

 

 

戸倉に所縁の「竹久夢二」に関する展示もありました。

 

時間を忘れてゆったりと楽しめた「蕎麦料理処 萱(かや)」。

またゆっくり、美味しいお蕎麦と絶品プリンをいただきに行きたいです。

 

 

蕎麦料理処 萱(かや)

長野県千曲市戸倉1855-1

026-276-7205

平日:11:00~20:00(L.O.19:30) 土曜祝日:11:00~19:00

※コロナ禍なので要確認

公式サイト http://www.sakagura.co.jp/

駐車場あり

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

レシピブログに参加中

 

イベントバナー