今日のおやつは、切り餅を使って初めて作った自家製「いちご大福」です!!!

 

 

前から一度、作ってみたかったんですが、、、

お餅が柔らかすぎて、うまくまとまらなかったのは、ご愛敬ということで・・・(笑)

 

 

お取り寄せしたいちごを使って作りました。

2㎏で2,160円+送料という破格の値段で、『訳アリ』って書いてあったのに、届いてみたら、どこが訳アリなのかわからない立派ないちごちゃん達。

たぶん形が揃ってないのと、その農園で作られ数種類のいちごが混ぜられているから『訳アリ』のようですよ。

■いちご大福の作り方

簡単だったので、切り餅から作る自家製いちご大福作り方を書いておきます。

白玉粉は無いけど、我が家にはパックの切り餅が常備されているので(笑)

 

 

材料は、洗って水分を拭き取った「いちご」と、切り餅3個、砂糖大さじ1.5杯、水60cc、

あんこは適量、片栗粉。

 

 

お餅は包丁で小さくカットして耐熱容器にいれ、水、砂糖を加え軽くラップします。

電子レンジ600ワットで、まずは1分30秒。

柔らかくなったお餅を混ぜて、もう一度ラップをかけて電子レンジで1分30秒。

 

 

様子を見ながら、電子レンジから取り出し、滑らかになるまで混ぜていきます。

ネットで検索してみると、お餅に砂糖を加えて練ると、時間がたっても固くならないんですって。

 

 

片栗粉を広げたバットにお餅を取り出し、粉をまぶしながら、あんこで包んだいちごをくるんでいきます。

 

 

が、初めてなので、あまりにも柔らかくて、うまく包めない・・・

というわけで、半分は下の方だけくるりと、お餅で包んでみたら、こっちの方が可愛いかも~

 

 

皆様にお見せできるほど、美しい仕上がりではなかったけど、、、

味は美味しかったよ~^^

お昼に作って、夜になっても、もちもちで柔らかいままいただけました。

 

次回は、もう少し上手に作りたいな♪

作った事ある方、包み方のコツがあったら教えてくださいドキドキ

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

レシピブログに参加中

 

「Bloomee LIFE」ポストにお花が届く新体験!お花の定期便

 

【LikeSweetsBOX】 メディアでも話題!毎月パティシエが作る可愛いケーキが届くサブスク