毎日の暑さに耐えきれず、暑気払いで鰻重をいただきました。

 

 

鰻と言えば「浦和」というわけで、浦和駅のアトレ北口から徒歩4~5分の場所にある鰻専門店「山崎屋」へ。

こちらは江戸時代、浦和がまだ中山道の浦和宿だったころから続く老舗です。

 

 

ビールをいただきながら、メニューをチェック♪

 

 

土用の丑の日を中心に、忙しい時期は「うな重」以外のお料理を出さずに、シンプルメニューで営業していますが、この日は通常営業中。

 

 

と言うわけで、まずは、ビールと一緒に、ふたりで白焼をシェア。

 

 

ふたを開けると、タレをつけないで焼き上げた香ばしい白焼きが1匹。

 

鰻の白焼 3450円

 

さっぱり山葵とお醤油でいただくと、タレの味で誤魔化せない鰻本来の味が楽しめます。

 

白焼きを食べ終わった頃、満を持して「うな重」の登場♪

こちらはもちろん、ひとりずつのオーダーで。

うな重(上) 肝吸い、お新香付 3780円

 

実は初めて山崎屋に来たとき、張り切って「特上」を注文してみたら、、、

鰻の量が「上」の1.5倍もあり、めちゃくちゃ満腹になりました。

周囲を見渡すと、常連らしきお客さんのほとんどが「上」の注文をしていたことに、妙に納得。

というわけで、我が家はそれ以来、ちょうど良い「上」を注文しています。

ちなみに「並」だと、うな重ではなく「うな丼」になるんですって。

 

 

テリテリの鰻は、さらっとして上品なタレで私ごのみの味。

 

 

山崎屋は老舗の味を残しつつ、気軽に入れるスタイルなので地元でも人気のあるお店です。

浦和には、この他にも美味しい鰻屋さんが沢山あります!

さすが、鰻の蒲焼発祥の地ですね。

 

まだまだ暑い日が続きそうですが、頑張らねば!!

本日、簡単更新で失礼します。

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

レシピブログに参加中

 

山崎屋
山崎屋
ジャンル:うなぎ料理
アクセス:JR浦和駅 徒歩4分
住所:〒330-0062 埼玉県さいたま市浦和区仲町1-10-8(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 浦和×うなぎ
情報掲載日:2019年8月19日