旬まっさかりの「いばらきメロン」。

先日、茨城から直送していただいた「タカミメロン」が、私史上最強に甘くて美味しくて、言葉にならないほど感動しました!!!

 

 

■じつは生産量日本一!いばらきメロン

茨城県と言えば、毎年のように話題になる都道府県魅力度ランキング。

2018年の発表でも、6年連続で全国最下位という悲しい結果になりましたが、、、実は自然いっぱい、美味しいものいっぱい、海も山も温泉もあり、とても素敵なところなんですよ。

『フルーツ王国』と言われるほど、新鮮な果物が楽しめる観光農園も沢山あり、とくにメロンの生産は日本一を誇っています!!!

 

 

茨城の自然の恵みをたっぷり受けて育った「いばらきメロン」。

気候に左右される栽培方法だからこそ、種をまいてから収穫するまで、片時も目を離すことができないぐらい、愛情いっぱいに栽培されています。

タカミメロン(貴味メロン)

今回いただいたのは「タカミメロン」という品種。楕円形で日持ちするのが特徴なのだそう。

1990年に発表され、「アムス」「アールス」「ロッキーフォード」、台湾から導入した品種などの交雑により育成されたんですって。

 

 

細かい網目が美しい~!

箱に記されていた食べ頃の日に合わせて縦にカットしてみると、ジューシーな断面がたまりません。

香りも強く、透明感のある緑色の果肉が、見ただけでトロケそう・・・

 

 

そっと種を外してみると、メロンシュースがくぼみに溜まっていました・・・

果肉、厚いわ~~~

 

 

カットしていただくと、果汁たっぷりでなめらかな口当たり。

甘味も強くて、しかも果肉が口の中でトロける~~

 

 

間違いなく、今まで食べたメロンの中で一番美味しい!

これだけで、大好きなケーキやアイスより甘いというか、、、とにかく満足感半端ない!!

 

■メロンで、話題のスティックカットにトライ

大きなメロンなので、一度に食べきれず、半分は話題のスティックカットにしてみました。
これ、スイカの新しい切り方として、SNSで話題になっていたんです。

 

 

種を外して半分ににカットしたメロンを格子切りにしてみると、、、こんな感じ。

スイカより小さくても、いけますね~♪

 

 

このカットだと、手に持って気軽に食べる事ができるし、大人数でいただく時も食べやすいんですよ。

 

 

食べきれなかったメロンを1カットずつバットに広げて瞬間冷凍してみたら、糖度が高いせいかシャーベットみたいになりました。

凍った状態で口に入れると、ひんやりとけるメロンは、真夏に食べたら美味しそう♪

 

 

調べてみると、タカミメロンて、安旨メロンとして知る人ぞ知る人気メロンなんですって。

近所のスーパーでもチェックしてみないと♪

 

というわけで、近所のスーパーで買ってきたのは、送っていただいたのより小玉ですが、1玉698円のタカミメロンの緑と赤。

フルーツと一緒に盛り付けてみました。

 

 #ハッピーいばらきメロン SNSフォトコンテスト実施中

いま、茨城県では「#ハッピーいばらきメロン」キャンペーンを実施中です。

SNS「茨城をたべよう」公式アカウントをフォローして、茨城のメロンの写真を「#ハッピーいばらきメロン」をつけて、InstagramまたはTwitterへ投稿すると、抽選で15人に茨城メロン2玉が当たるんですって!!

 

これでまた、メロンがもらえたら幸せですよね(笑)

 

 

以前、いちご狩りで行った事のある茨城県鉾田市の観光農園「深作農園」では、6月中旬から7月中旬の土日限定で、メロン狩り(完全予約制)もできるんですよ~!
メロン農家がつくる「メロンバーム」も美味しかったな~♪

 

また近いうちに、美味しいものを食べに茨城県に行きたいよー!!!!

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

レシピブログに参加中