池袋の人気店、「お好み焼きと鉄板 灼楽(しゃくら) 」では、

日本伝統の自然派万能調味料『自家製塩麹』を使ったお料理と、

塩麹を混ぜた生地で焼き上げる ふわっとろなお好み焼き「お好麹焼き」が楽しめます!

 

 

場所は、池袋駅の地下鉄C1出口から、道沿いに歩いてすぐ右手。

階段をあがった2階がお店になります。

 

 

まずは、乾杯♪

アサヒスーパードライ生 500円

自家製レモネードサワー 450円

私がいただいた自家製レモネードサワーは、漬け込まれたレモンが沢山入っていて、

そのレモンも飲みながら美味しくいただきました好き

 

お通し

 

お通しは、鉄板の上に広げられた卵を使い、目の前で仕上げる出汁巻き玉子

塩麹入りの溶き玉子を鉄板に広げたら、くるくると軽やかに巻き上げ、ハイ完成!!!

 

ふわっとろな出汁巻き玉子って、本当に美味しい~~ペロリ

中の半熟加減がたまりません♪

 

キャベツと昆布の麹和え 500円

麹ドレッシングで和えられたシャキシャキのキャベツは、とっても良い箸休めになりました。

 

角ハイボール 450円

 

山芋焼き 黒豚 980円

 

このお店の山芋焼きは、小麦粉を一切使ってないんですって。

基本的に、焼くのは全てスタッフさんにお任せ♪

山芋とキャベツ、玉子のヘルシーなお好み焼きは、半生トロトロに焼き上げ、

その上に、別に焼いた黒豚をトッピング!

 

 

オリジナルの柚子酢、お好みソース、マヨネーズををかけたら完成♪

 

トロッとした山芋の生地にキャベツの甘さと、柚子ソースの酸味が合う~!

この絶妙なトロトロ感、最高!!!

 

灼楽名物 牛すじ月見 650円

こちらは、お店の創業時から続く人気メニューなんですって。

味噌、塩、ピリ辛の3つからチョイスできます。

じっくり煮込まれた柔らか~~い牛すじに、温泉卵をからめつつ幸せ~。

器ごと鉄板の上に乗せられるので、ぐつぐつと最後まで熱々で楽しめます。

 

ぷるぷるホルモン焼き 830円

 

味噌、塩、ピリ辛から「味噌」をチョイス。

中央にぷるぷるジューシーなホルモン、周囲にネギを配置して焼き上げます。

 

ジューシーなホルモンは、熱々で口の中でトロけました。

この脂を吸いこんだネギがまた、美味しいんですよね~ペロリ

 

国産ランプステーキ 150g 1680円

 

塊肉をキッチンのオーブンで焼き上げ、仕上げは鉄板の上で

バターと塩麹ダレ、青森産のニンニクチップで仕上げる豪快な一品。

香ばしいバターの香りに包まれながら、いただきまーす。

 

絶妙な火入れ状態と塩麹の力なのか、お肉がとっても柔らかい。

塩麹の旨味が、お肉の美味しさをさらに引き出し、ニンニクチップもナイスアクセント。

 

ホッピーセット 480円

 

季節限定 ラフランスサワー

これ、女子は絶対好きな味。

 

銀杏 500円

銀杏は、塩麹を使ったアヒージョに岩塩を添えて。

熱々の銀杏はもちろん、底に沈んでいる塩麹も香ばしくて、呑兵衛のつまみになりましたw

 

お好麹焼き イカ玉 850円

 

〆のお好み焼きは、シンプルにイカ玉に!

キャベツと具材の美味しさを生かすために研究されたこだわりの生地は、

あごだし(トビウオ)、大和芋、自家製塩麹、伊達男たまごなどが使われているんですって。

 

 

ふんわり焼き上げたら、最後に卵を割って仕上げる所が、

広島のお好み焼きみたいですね~

 

 

こんなの、美味しいに決まってる~~~ラブ

 

 

お出汁が香るふわふわの生地に、三陸産のイカの存在感。

キャベツやネギの野菜の美味しさも、全てまとめてしまうこの美味しさ。

 

 

ひと味違う美味しさなのは、灼楽のこだわる自家製塩麹が決めてなのかな~

発酵の力で食材の旨味を引き出す『塩麹』って、すごい力があるんですね。

 

自家製あんにん豆腐 200円


実は最後に、あんころ巻きを狙っていたのですが、私以外戦力外になりまして、、、笑

 

しっかしこのお店、灼楽(しゃくら)2号店、何をいただいても本当に美味しかった!

チラ見した「お料理10品と飲み放題で4000円」のプランが豪華だったし、

まだまだ食べたいメニューが色々あるので、絶対リピート決定ですアップ

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

レシピブログ

 

お好み焼きと鉄板 しゃくら 2号店(本店)
お好み焼きと鉄板 しゃくら 2号店(本店)
ジャンル:お好み焼き・鉄板焼
アクセス:地下鉄副都心線池袋駅 C1番出口 徒歩1分
住所:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-18-1 山鹿ビル2F(地図
周辺のお店のネット予約:
ビアガーデンテラス&スパイスレストラン GARA~ガラ~ 池袋店のコース一覧
串焼き げん 江戸川橋店のコース一覧
旨唐揚げと居酒メシ ミライザカ 駒込南口駅前店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 池袋×お好み焼き
情報掲載日:2018年10月25日