スペイン産の生ハム「ハモンセラーノ」があれば、いつでも簡単おうちバル!

チーズやオリーブと一緒に並べるだけで、なんとなく恰好つくのがいいですよね~♪

 

 

スペインのスパークリングワイン「CAVA(カヴァ)」があればなお良しと言う事で、

この日は、シャンパンと同じ製法でつくられたCP抜群の

Mas Pere Brut Selección(マス・ペレ ブリュット セレクシオ)を開けました。

 

 

ハモンセラーノやサラミは、スペインのNICO Jamones(ニコハモネス)社のもの。

この会社は、1965年の創業以来、ハモンを愚直に作り続けるハモンのスペシャリストで、

スペイン政府からも最高のハモンセラーノとして表彰されています。

 

11月後半に参加した INTERPORC(スペイン白豚生産加工者協会)主催プレスツアーで、

NICO Jamones(ニコハモネス)社 を見学させていただきました。

 

 

宿泊したマドリードからスペインの新幹線、高速鉄道AVEに乗り約1時間、

到着したのは、カスティーリャ=ラ・マンチャ州シウダー・レアル(Ciudad Real)駅。

 

 

そこからさらに貸切バス移動で、1時間ぐらいかけて到着したのが、

NICO Jamones(ニコハモネス)社 の熟成工場(第一工場)です。

 

 

もともとお肉屋さんからスタートし、家族経営で代々伝統的な製造手法を受け継ぎ、

高品質のハモンセラーノを安定して作りながら大きくなっていた会社なのだそう。

 

 

その技術は、スペインだけでなくヨーロッパ中で定評があり、

最近は、日本にも輸出されるようになっています。

 

 

INTERPORC(スペイン白豚生産加工者協会)の白豚というのは、

抗生物質などを与えずに育てられた安心安全な豚肉です。

出荷された豚の足に、職人さんが昔ながらの製法で塩をまぶして漬け込み、

その後、じっくり時間をかけて熟成されるハモンセラーノ。

温度管理や衛生面も徹底されています。

 

 

そもそも生ハムというのは、この地方特有の気候や風などの特徴があるからこそ

昔から、熟成がうまくいき美味しくなったのだそう。

豚の足と塩だけで作られる生ハムの神秘を見せていただきました。

 

 

続いては、バス移動で、ハモンセラーノの最終加工包装をする第二工場へ。

 

 

こちらは、第一工場で熟成されたハモンセラーノを包装したり、

骨を抜いてスライスしたりして出荷する作業が行われています。

 

写真(↓)右下の15か月熟成・骨付きハモンセラーノや骨抜きのプレス加工品は

ちょうど日本に向けて出荷される商品でした!

 

 

また、こちらの工場は併設ショップがあり、出来立ての生ハムを買ったり、

軽い食事もできるようになっています。

 

 

その場でいただいた切りたてのハモンセラーノが美味しくて美味しくて、、、

スペインの気候の中、塩だけで熟成された生ハム、感動の美味しさ~ラブ

 

 

しかも、塩だけで作るけど、しょっぱすぎないように絶妙に計算されているのだそう。

これが本物の生ハムの美味しさなんですね~~♪

 

試食後は、みんなご機嫌で記念撮影 笑ペロリ

 

というわけで、、、

11月後半に参加した INTERPORC(スペイン白豚生産加工者協会)主催、

スペインで美味しいモノを食べまくるプレスツアー ☆旅行記 Part 6☆でした!!

 

マドリードのミシュラン☆La Cabra(ラ・カブラ)で斬新なディナー♪

スペイングルメツアー☆マドリード観光とホテル

カタール航空・機内食☆スペイングルメツアー出発!

スペイン楽しかった~♪INTERPORCツアー

スペイン グルメツアー☆INTERPORC(スペイン白豚生産加工者協会)取材旅行!

 

ハモンセラーノ、サラミ、チョリソー、ルッコラ、オリーブ、チーズ

 

↓もレシピとは言えない超簡単な組み合わせ。

アスパラを茹でて、生ハムで巻いてオリーブオイルをかけただけ、
(卵は、もっとトロトロの予定が、うっかり半熟あせる

サラミとチョリソーは、ベビーリーフ、スペイン産のチーズ、オリーブなどと盛り付けただけ。

 

 

スペインのハモンセラーノ最高!!

 

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  レシピブログに参加中

 

INTERPORC(Interprofesional Porcino de Capa Blanca)」

スペイン白豚生産加工者協会の取材ツアーに参加しています。