日本でも人気の高いフィンランドのカラフルな雑貨と北欧料理が楽しめるお店が、3月1日から期間限定で、六本木ヒルズにオープン!!
その名は、Finland Kitchen Talo(フィンランドキッチン タロ)
 

 
「タロ」は、フィンランド語で「家」という意味。


 
店内は、湖畔のホームパーティをイメージし、白樺の樹や北欧のアンティーク家具に囲まれて、ゆっくり落ち着ける雰囲気。


 
 なんと、フィンランドで160年以上の歴史を持つ老舗カフェ「Ekberg(エクべリ)」直伝レシピのベリーパイもいただけます🎵
 

 
また、フィンランド大使館の料理長「エレナ・アダ」シェフ監修のメニューがいたたげるのも、北欧好きには魅力的ですよね!

大使館専属シェフ エレナさんレシピ
Elenaさんの木曜日の豆スープ 1000円



フィンランドでは昔から、毎週木曜日に豆スープとパンケーキを食べる習慣があります。


 
ポーク出汁に、粗くすり潰した豆がこっくりした食感。
途中、マスタードを加えると、ピリッと引き締まって違う味になるのが面白い!

フォンランドでは、これとパンケーキを一緒に食べるんですって。

 

Elenaさんのパンケーキ

このパンケーキは、いわゆる日本で思い浮かべるフワフワパンケーキではなく、

しっかりしていて、しっとりしたプリンやクレープのような食感なのが面白い~


仔牛のフィンランドビール(ラピンクルタ)煮込み 2200円

 ゴロゴロお肉が、フォークで崩れる位柔らかい❤
フィンランドのビール「LAPINKULTA(ラピンクルタ)で時間をかけて煮込んであります。

北欧紅茶NORDQVISTのローストチキン 1200円

 
北欧のアロマ紅茶ノードクヴィストの茶葉に漬け込んで焼いたチキンは、

いい香りで皮目がぱりぱり~

限定農家から買い付ける無農薬、無化学肥料のお野菜もおすすめです。

 
本日のお野菜のカルパッチョ 800円

 お野菜そのものの味が濃いので、何もつけなくても美味しいの。

エレナさんのルバーブケーキ

 
赤くて酸っぱいお野菜のルバーブがつかわれたパウンドケーキ。
この酸味としっとりが、めちゃ美味しい。


 
 オーロラカクテル

 
添えられたライムを搾ると………
濃い紫色がピンクに変化✨⁉


 
それをグラスに注いで…

 
オーロラカクテル完成♪

 
その他、実は一人当たりのコーヒー消費量が世界トップクラスの

フィンランドが誇る「ロバーツコーヒー」も揃っています。


 
「Arabia(アラビア)」「iittala(イッタラ)」「Finlayson(フィンレイソン)」など
可愛い食器、見ていると欲しくなる~



 

2017年はフィンランド独立100周年です。
なかなか行けないけど憧れの国、フィンランドへの思いをはせつつ、素敵な時間が過ごせました。

2018年1月末までの期間限定!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

レシピブログに参加中


Finland Kitchen Talo (フィンランドキッチン タロ)
東京都港区六本木六丁目4番1号 六本木ヒルズ メトロハット/ハリウッドプラザ B2F
03-3478-1917
11:00~23:00( ラストオーダー 22:00)
ランチ 11:00~14:30(LO14:00)、ティー 14:30~17:00(LO16:30)、
ディナー17:00~23:00(LO22:00)