こんにちは、Yayoiです。



昨日は、乳腺外科外来定期通院日で

ございました☔️


おかげさまで乳がん治療経過は良好です。


腫瘍マーカーまた下がってました👌

年内正常化のゴールが見えてきたかな?


CEA       3.9 (前回値 4.5)

CA15-3  81.6 (     111.9)



ただし、今回イブランス75㎎を2週飲んで

2週休薬 という最低用量だったにも

関わらず、白血球(好中球)数が結構下がって

しまったので、


ついに薬剤変更の運びとなりました。



新しいおクスリは、「ベージニオ」です。


イブランスと同じCDK4/6阻害剤ですが、

副作用のプロファイルが異なるということ

で、白血球は下がりにくく、その代わり

といってはなんですが、

下痢ぴー が起こりやすいそうです。


元々胃腸はあまり丈夫なほうじゃないので

ちょっと嫌だったのですが、

仕方がありません。


下痢止めも一緒に処方されました。



すでに飲む前からにゃんとなくお腹がゴロゴロ

しだした気がしてしまうYayoi でした(;^ω^)



これからお仕事もぼちぼち復帰していくつもり

なのに、ちょっと不安はありますが、

これを機会に大好きなビールやスパイシーフード、

アイスはにゃるべく控えめにして、

新しいおクスリと気長に付き合っていこうと

と思ってます。





イブランスは朝1回3週飲んで1週休薬が

ひとサイクルだったのですが、

今回のベージニオは1日2回で基本休薬があり

ません。


私はベージニオ100㎎錠で開始。

1日薬価は6,059.4円✖2=12,118.8円。

4週間では339,326.4円です。


前薬のイブランスは同じ100㎎の場合、

25㎎錠を4錠なので

1日薬価は5,576.4円✖4=22,305.6円

4週間(1週休薬)では468,417.6円


直近減薬後の75㎎では

1日薬価は16,729.2円

4週間(1週休薬)では351,313.2円

4週間(2週休薬)では234,208.8円


どっちもどっちで高いっすね(;^ω^)

まぁ、イブランスの方が少し高いイメージで、

大差はありません。



私の場合、3割負担だし、

(それでも薬代だけで約10万円!?)

高額療養費制度(エ)のおかげで

窓口支払いは最高57,600円の負担で済みます。


しかも、最近、高額療養費の多数回適用で

さらに44,400円の自己負担額になったようです。



このように

日本の公的医療保険制度は間違いなく

世界一手厚いと思ってますが、

分子標的薬や免疫チェックポイント阻害剤、

最近の話題ではアルツハイマー病の新薬

「アデュカヌマブ」(年間610万円?!)など

目ん玉飛び出るほど高額な新薬が次々に認可

されている現状で、

こんなことがいつまで続けられるのか、

本当に疑問だし、日本の将来が心配になって

きます。

(私が一番ご厄介になってる身分で恐縮です…m(__)m)


わたくぴに関して言えば、発病以来様々な

保険制度や税制に助けられて、最高峰の治療

を最低限の自己負担で受けることができて、

本当に申し訳なく、しかしありがたいことだなぁ

と日々痛感しております。



皆皆さまの御陰様です(TT)


本当に本当にありがとうございます。


これから恩返しの人生にしたいです。


また経過をご報告しますね。



タイムウェーバーのセッションご新規様も

Zoom等で受け付けておりますので

よろしければどうぞ♡


toumeinomori84@gmail.com

またはHPお問合せフォームより



新しい時代の波に共に上手く乗ってまいりましょう〜(^^♪



ばいちゃ👋