おはようございます、Yayoi です。



一昨日の皆既月食、ご覧になれた方いらっしゃいますか?

ここ大分では雲が厚く、その時間帯に雨まで降り

だして、絶望的に見れませんでした( ´∀` )


今日は雲はまぁまぁ多いですが、日が照っています。

お陰様で、手指の関節痛はだいぶ良いです。

前回のブログを書く2-3日前が一番酷かった

んじゃないかな。



一昨日のトレーニングのとき、トレーナーの

KAORIさんに言われて気づいたのですが、

雨のお天気や気圧が関節痛に関係しているよう

です。


もともとわたくぴ、体のなかに余分な水分が

溜まりやすい、「水毒」体質なのでしたー。


日本漢方を学んでいたときに、実際気圧の変化

で身体の節々が痛むとか、とにかく調子が悪く

なるとか、そういう訴えの患者さんたちが

山ほどいらっしゃった(※)のに、


(※)一番スゴイ方は、南の島の海域のどこかで

台風が発生したら、(自分の体調の変化でそれを)

察知できると豪語しておられました!人間天気予報?!



自分は風邪のときも含めて関節痛などほとんど

経験したことがなかった(万年肩こりはあるけど)

ので、まったくピンときてませんでしたー。



だって、ホルモン受容体陽性の乳がんと診断

されてからずっとホルモン治療はしていたわけ

ですし、

まあ、新しいお薬は今年に入ってからだけど、

今更急に関節痛が激化するとか、良く考えて

みたら、ちょっと説明が付かないですよね?



なんだ、お天気のせいだったんだー



ということは、梅雨が明けたらきっと、

この関節痛も良くなるかも⤴⤴(^^♪



そして、ツ〇ラの漢方薬は、

大好きな43番 六君子湯(りっくんしとう)を

はじめ、水をさばくエキス剤(お湯に溶かして

飲むやつね)を家にストックしてあるから、

最近しばらく飲んでなかったけど、梅雨の間だけ

朝イチでお湯呑みに溶かして一服してみること

にしました♬

レモン入りの白湯のあとねっ


漢方の知識があると、自分や家族の体調不良

に便利に使えるから、曲がりなりにも(?)勉強して

おいて本当に良かったです。



夫も少し水毒体質があるのか、昨夜少しめまいが

して気分が悪そうだったので、

30番 真武湯を飲ませてみたら効果があったみたい♡


漢方薬って、その人の体質(「証」といいます)

に合っていたら、美味しく感じるのですが、

真武湯が辛くなくて美味しかったそうなので、

やはり身体の冷えと水毒傾向があったんだろう

と推察しています。



めまいの漢方処方はいろいろありますが、真武湯が

効くめまいは、雲の上を歩いているような浮動感で

しっかり歩けないようなめまいが特徴と言われています。




水飲み場から去り際のうちネコ🐈



日本は非常に湿気に富んだ国なので、

大陸である中国で発展した中医学の処方とは

大きく違ってくることがよくあるんだそうです。



例えば、日本では頭痛のときに、水毒の可能性が

あれば、よく「五苓散(ごれいさん)」という

水をさばく代表のお薬を使いますが、


中国では絶対ではないけれど、そういう使い方は

しないんだと聞いたことがあります。



と、いうわけで(?)

ここ島国日本で、関節痛を乗り切る自分なりの

有効な解決策が見つかったので、

Yayoi かなりハッピーでございます。感謝🌟



今日も、今日という特別な一日を大事にして、ハッピーに過ごしたいですね❣



読んでくれてありがとうございます。


また書きますね👋