こんにちは、Yayoiです。



もう1枚のカードを紹介する前に…。ちょっと

割り込み。



母が20日に作って沖縄から送ってくれた

例のムーチー。


昨日病院だったので受け取れなくて、今日

再配達してもらいました。


雨の降る中、レターパックで来た⊂((・⊥・))⊃ 

内容:ムーチー(餅)w



ムーチー。

ちょっと食べにくいけど、独特の風味と食感

が忘れられないソウルフードです。



沖縄では昔は、子どもの歳の数だけそれぞれ

干し柿のように、軒下に吊るして、無病息災

を祈ってから食べたんだそうです。


うちの実家では軒に吊るしたことはなかった

ですが…。



image32

「沖縄のホームページ屋さん」のページから画像

お借りしましたm(__)m



定番の白ムーチーのほか、黒糖ムーチー、

芋入りムーチー、

こしあんムーチー、三温糖ムーチー等々、

色んな味があります。


今回、母は、トーナチン(タカキビ)入り

ムーチーにしたそうです。さっそく一つ試食

してみましたが、

絶妙な餅のやわらかさ(柔らかすぎるとサンニン

の葉っぱにくっついて食べにくい)とお砂糖控えめ

の上品な甘さで、かなり美味しくできていたと思い

まーす(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

最近巷でよく売られている紅芋入りは傷みやすいの

で作らないポリシーなんだとか。



子どもの頃は、

ココアと砂糖を入れたチョコムーチーや

インスタントコーヒーの粉を使った

コーヒームーチーを作ってくれたりした、

チャレンジ精神旺盛なわが母なのでした。


(今度、作り方を伝授してもらわなきゃだなー)



今日、大分のお友達と会う予定なので、

やよ母ムーチーのおすそ分けをしようと

思います。


ちょっとクセはあるけど、味見る程度なら

いいよね(^^♪


ではまた~