こんにちは、Yayoiです。

 

 

年初にあたり

久しぶりにタロット・オラクルカードを

触ってみました。

 

お気に入りのサイキックタロット。

 

 

2021の日本について聞いてみたところ、

 

◉小アルカナ 魂のカード3

 

「連携と協調」というカードが出ました。

 

 

 

 

 

受け取ったイメージは、普段違う立場に

 

ある人々のグループ同士が手を携え、協調

 

していくことで、好ましい化学反応が起こり、

 

現状を打破できますよってこと。

 

 

 

違う立場っていうのは例えば、

 

日本人と外国人、白色人種と有色人種、

 

大人(親)と子供、生徒と教師、学生と社会人、

 

理系と文系、ヲタクとパリピ、優等生と落ちこぼれ、

 

朝型と夜型、宇宙人と地球人w

 

労働者と経営者、正社員と非正規(派遣)、管理職と平社員、

 

男性と女性、異性愛者と同性愛者、既婚と独身、専業主婦と兼業主婦、子ありと子なし、、エトセトラ

 

挙げ出したらキリがないくらい、色々ありますね。

 

 

多様な価値観が共存する現代社会においては、

 

相手を論破することに一生懸命になるのではなく、

 

いったんニュートラルな立場にかえって、

 

異なる意見にも謙虚に耳を傾けて、

 

お互いのことを思いやって、

 

日本のもつ「和」が波紋のように世界に広がっていく

 

と素敵だなと思いました。

 

 

 

‘和をもって尊しとなす’  (by聖徳太子)

Cherish the harmony among people.