こんばんは三日月

隠れ家冷えとりサロン
透明の森 Dr. やよいですピンクハート

突然ですが、あなたは甘いもの好きですか?

女性は皆さんだいたいお好きですよね~ラブラブ
男性もひそかにコンビニスイーツを買い込む人が増えてるとか(笑)

ハイハート私もモチロン大好きでーすラブチョコレートスイーツ

でも、美容と健康のために、できることなら減らしたい…
けどなかなかやめられないのー
って思ってらっしゃる方も多いのではグラサンニヤニヤ

甘いものは身体を冷やしますからね~ガーン
この記事を読んで、いっしょに少しずつ減らしましょうグッLet's try!


私は体質的になかなか太れない(∴ペチャパイww)ので、それをいい事に、かつては欲望にまかせて甘いものを毎日ケーキ1個とか、平気で食べてました口笛ショートケーキ
外食すると、どんなにお腹いっぱい食べても、必ずシメのデザートは頼まないと満足できませんでした。
喫茶店でカッコよくコーヒーだけとか飲めない人…コーヒー

でも今は、以前ほど食べなくても、はたまた食後のデザートなしでも済むようになりましたチョキオトナになったなー照れ

あんなに食べずにはいられなかったのに、なんでだろうと考えてみました。

一つには、
陰陽五行的解析!
ストレス(やお酒)で肝に負担がかかると、肝が脾(消化器)を攻めるので、消化器は自分を守ろうとして甘いものを摂りたくなる、という法則みたいなものがあります。コレ、東洋医学とか勉強してなくても、なんとなく経験的にわかりますよね。
私は、以前より格段にストレスフリーな生活を送れるようになったので、そんなに甘いものを食べなくても済むようになったと思われます。

二つ目は、
マクロビなど学んだことをきっかけに、
同じ甘いものでも、身体に優しいオーガニック スイーツを選んで食べるようになったこと。
大分で言えば、大好きな風じん雷じんさんでいただける『岩田さんちのおやつ』や、ぶらぼぅフーズ ファクトリーのスイーツや、komugiyaナカシマさんで買える‘pour vous’ など音符
最初は白砂糖やアメリカ産小麦の毒におかされまくっていた(全然科学的表現じゃなくてスイマセンショボーン)ので、めちゃ美味しい♪とか思ってたわけではありませんが、だんだんとその優しい美味しさがクセになってきたということ、
また、ひとつずつ結構お高いので、ゆっくり味わって食べることで、作る方の手間ひまをありがたく感じたり、貪る(むさぼる)ことはやめようと思えたり。
そのうち、白砂糖だとかグルテンの中毒性から自然と脱してきたのかもしれません。あ、人工甘味料とかは論外ですよ、念のため…

三つ目は、
アーユルヴェーダの考え方なのですが、
甘いものやお肉など、質の重いものは、
食事のはじめの消化力の高いうちに食べてしまった方がいい
といわれていて、
フルーツやデザートがあれば、つとめて先に食べるようにしていました。※そのときの飲み物は消化力を高める白湯がオススメ!

(これは、血糖値急上昇の問題などがあり、一概にいいやり方とは言えないかもしれませんが、こういう考え方があるんだー(!)とすごく新鮮だったし、アーユルヴェーダの食事法は、私はいろいろ固定観念というか、枠が外れたのと、実際やってみて心地よい点が沢山あったので、ポイントポイントで実生活に取り入れてます。)

そのせいか、食事の終わりにどうしてもデザートを取らないと!という習慣が自然と無くなりました。


以上、
Dr. やよい流 甘いものを減らす方法をまとめると、
①ストレスを減らす(避ける)工夫をする(お酒の量も控える)
②値段のはるオーガニック・スイーツをあえて選んで食べるようにする
③フルーツやデザートは食事の最初(できれば消化力の高い日中)に食べて、食後や夜は食べない

なかなか斬新な方法でしょ??
よかったら、試してみてくださいねてへぺろ流れ星
感想も待ってまーすキラキラ


{74301284-9D60-460B-8031-6137F1FF09B5:01}

{7B343ABB-D58F-4379-8C24-064C5EF407E9:01}

M子さんのところで毎週木曜日のお楽しみキラキラ