トリの年に~謹賀新年 | ぽや♪すみ(旧「おみちょり♪通信/おみ♪てお」)
(すごく遅くなりましたが)
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

おやおや、ぽやぽやは少し疲れ気味のようですね。。。

しっぽと踵が下がっていますね。。

ブランコに戻ったら、少し元気な感じになってきたかな・・・

いやいや、やっぱ少し疲れてっかな、こりゃ

じつはこの写真は、実家に帰省した時に撮ったものです。
今年の正月は色々と慌ただしかったのですが、一日だけぽやぽやを連れて静岡まで帰省しました。
おみちょりの時と異なり、今回は車(セレナ)です。

茨城県南~静岡県東なので、渋滞がなければ2時間半~3時間弱です。
日中は当然高速は渋滞します。
(みんなで力を合わせて大和トンネル解体運動を!!)
ですので、行きは夜9時頃に高速に乗って、11時半頃につくような感じ、帰りは朝5時半頃に出て8時半頃につくような感じです。

ぽやぽやもそれは疲れるよな。

高速を行く間、ケージは助手席に置いてありました。
やはり、振動でかなり細かく揺れます。
下道を走っているときは信号などでの停車で、ブランコなども大きく揺れます。
決して鳥にとって快適な環境とは言い難いものがあります。

以前、他人の運転する車に乗っているときに、ためしにケージを上から手でぶら下げて持っていたことがありましたが、これがいちばん安定していました。
とはいえ、屋根を改造したりして引掛けたりするのは怖いです。

意外と良かったのが、ひざ掛けブランケットを4つに折りたたんでケージの下に敷く方法です。

これですね。いわゆるひざ掛け毛布です。

普段は「ぽやすみ(ぽやぽや、おやすみ)」の時に保温を兼ねて遮光用として使うのですが、これを4つにたたんでシートに敷いてからケージを載せると相当いいクッション代わりになり、ビシビシといった細かい振動はほとんど取れます。
途中のSAで敷いてからは、振動音が全く変わりました。

とはいっても、なるべく長距離は控えた方がいいですね。

おみちょりの時のような鉄道の場合も、今度は移動用ケージに長時間の押込になってしまって、それはそれでタフですし。。

…よし、今年も頑張ってこ!