ぽやぽやとの出会い8~おみちょり、悪いけどケージ貸して!2(5/31) | ぽや♪すみ(旧「おみちょり♪通信/おみ♪てお」)
おみちょりを拝み倒して借りてしまったケージ。
でもさすがにおみちょりにも申し訳ないので、少なくともケージの底部トレーだけでも

新しいのに交換しようと思いました。

うちで使っているのは、HOEI(豊栄金属工業)のハートフルハウス手乗り』という奴です。

最近は分解洗浄もすっかりなれて、むしろ普通のケージよりも断然使いやすい感じになってきました。

HOEIのホームページ内でいろいろ検索してみます。
すると、パーツで見ると、なんと、ハムスター用のケージ『40HMラメスペシャル』の底部トレーと全く同じサイズ・形態のようです。

しかもこちらは、ピンクラメと青ラメの2色のラインナップです。鳥用は濃い緑しかないので、せっかくですからラメの奴を使ってみたいものです。

私はHOEIにメールして聞いてみました。

「40HMラメスペシャルの底部トレーはハートフルハウス手乗りに流用できますか?」

こたえはYesでした。

しかもハムスターケージのパーツを扱っている代理店まで教えていただきました。

さっそくそこで購入です。
ただ、アマゾンの扱いがなかったので、送料ありはムカつきますが、楽天で購入することに。

はめてみるとピッタリ!

おっと、さわやかでいい感じです!
これは(・∀・)イイ!!

しかし、濡れると従前の緑色のプラスチックに比べて格段に滑りやすいので、洗浄して拭いた後に下に床敷きの紙を敷くときは、ずれないように注意です。

立派な表札もできました。

(後日撮影)
ぽやぽや、よかったな!
おみちょり、ありがとう!