子どもには父親は必要だよね?

 

父親を引き離すなんてしちゃいけないよね?

 

子どもがかわいそうだよね?

 

離婚を考えるとき、

子どもを持つ女性は必ずぶつかる問題。

 

子どもにとって父親がいない生活が

果たして悪いのか?

 

 

こんにちは♫

離婚カウンセラーの

山下由美です^^!

 

モラハラ夫の言動や行動に振り回されて

心まで削られてしまって。

 

夫婦としては

もう限界!破綻してる...。

 

離婚したいけど、

子どもから「父親」を取り上げていいの?

やっぱり、我慢した方が子どものためなんじゃ?

 

子どもを持つ女性なら、

考えてしまうことですよね。

 

でも、子どもの成長や人格形成まで

影響をあたえる夫だったら

どうでしょう?

 

今回は、

モラハラ夫の行動が子どもに与える影響

についてお伝えします。

 

 

◆◇面前DVが子どもに与える影響◇◆


 

子どもの前で夫婦喧嘩はご法度!

 

それはわかっているけど、

モラハラ夫は子どもがいようがいまいが

怒鳴る、見下すはおかまいなしえーん

 

子どもは母親が父親に怒鳴られている環境で

過ごす時間が当たり前。

 

そんな状況が子どもにとって良い環境でしょうか?

答えはもちろん「No!」ですよね!ピリピリ

 

 

子どもに両親がケンカする場面を

目撃する・させることは

「面前DV」です。

 

何度も「面前DV」を経験することで

子どもの脳は萎縮してしまうそうです。

(*影響の程度はさまざまありますが。)

 

また、子どもの日常の行動に

影響が出てくる場合もあります。

 

~心理ストレスで起こる子どもの行動~

  • 寝付けない
  • 朝起きれない、寝すぎる
  • 食欲がない/過食になる
  • 吐き気
  • 痛みを訴える
  • 爪を噛むようになった
  • おねしょ
  • チックがでる、悪化する
  • 甘えてくる、赤ちゃん返り
  • 口数が減る/おしゃべりになる
  • イライラ、怒りっぽくなる
  • 落ち着きがない
など…。
 
父親が大好きな母親のことを
毎日のように怒鳴り
時には子ども自身も怒鳴られる。
 
本来、家の中は子どもが
どんな自分でも許される
安心できる場所ラブラブ
 
なのに
 
四六時中、ひりひりとした緊張感のなかで
過ごさなきゃいけないなんて
地獄ですよねガーン
 
ですが子どもは大人になって、
 
男の人は怒鳴るのが当たり前、
怒鳴れば人は自分のいうことを聞くんだ
という感覚をもって成長してしまいます。
 
また、「夫が帰ってくる時間になると、
今日の機嫌はどうだろうかと不安になる。」
「何か文句を言われるのでは、とびくびくする。」
 
そんなあなたの態度を見て子どもは
両親の不均衡な関係を感じ
「暴力を学習」していきます。
 
 
夫によるDVがある家庭で育った子供は、
一番身近な父親、母親を
ロールモデルとしてみるので
 
「女性を思い通りにしたければ
男は暴力でいうことを聞かせることができる。」
 
「男性の機嫌が悪ければ、女性が気を遣うもの」
という学習をすることになり
 
女の子はDV被害者に、男の子はDV加害者
になるリスクが高くなります。
 
 
そんな大人に
なってほしくない!!
 
子どもを持つ母親なら
そう思うのではないでしょうか?
◆◇離婚は不幸じゃない、逃げていい◇◆
 
 
子どもには、自分以上に自由で幸せに生きてほしい!キラキラ
 
でもいざ、離婚を考えると、
父親と別れさせてしまうのはかわいそう
私ひとりじゃお金もないし
 
「離婚できない理由」ばかりが浮かんでしまう。
 
将来、なんで離婚しなかったの?と聞かれて
「あなたたちのことを思って離婚はしなかったの。」
と言われて子どもはどう思うのでしょう?
 
自分のせいでお母さんは辛い思いをしたの?
そんなこと頼んでいないよ!ショボーン
それより、いつも笑っているお母さんが良かった!!
 
なんて言われたら、後悔してもしきれない…。
子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいになりそう。

 

「子どもの笑顔のために、

まず私が笑顔でしあわせになる!」ニコニコ

そう思えたら

 

 

親が離婚することが

必ずしも不幸じゃない、逃げていい。

子どもに対してかわいそうなんて言っちゃいけない

 

決心がついて

離婚にも前向きになることができます。

 

 

 

◆◇まとめ◇◆

 

 

モラハラ夫は、

「お前が悪いから」「愛があるから」

自分の暴言や行動を正当化してきます。

 

「愛情の中で自分は生まれてきた。」

と信じたい子どもにとっては

あなたや子供自身に受けるダメージで

 

愛情と暴力の見分け方

がわからなくなってしまいます。

 

離婚は楽に出来ること

じゃないかもしれません。

モラハラ夫を変えることは難しい。

 

ですが、これまでの辛くて

幸せを感じられない生活は

あなたの行動で変えることができます音譜

 

「我慢が美徳。」

誰がそんなことを決めたんでしょう?

 

結婚したらモラハラ夫の召使いになる

契約なんてありません。

 

「離婚」前向きに考えようと思ったあなたに

伝えたい大事な事があります。

 

それは、離婚にはきちんとした

“準備”が必要ということです。

 

 

私のブログの読者は耳に

タコができるほどに

お伝えさせて頂いてますが

 

準備は本当に大切です。

 

夫との生活に自分を

見失ってしまったり

 

早く離婚したいと焦って

しまうことが離婚後の

不幸を招いてしまいます。

 

それが自己嫌悪となって

それこそお子様への悪影響に

繋がりかねません。

 

まずはお子様の大切な

母親であるあなたが

 

“自分のことを好きでいる”ハート

 

状態が大切なんです。

 

 

ただ離婚をするだけでは

自分を取り戻すまでに

至らないかもしれません。

 

ですが、離婚やその後に向けて

やることを明確にすることで

 

あなたの輝きがどんどん

取り戻されてきますラブラブ

 

その方法が気になる方は

下記から無料メルマガを

ご登録されてみてくださいね^^!

 

▶▷無料メルマガへのご登録はこちら

 

 

◆◇夫婦関係にお悩みの女性へ◇◆

 

離婚したい夫と

生活をすることの苦しさ

 

あなた自身がこれ以上ないほど

ご実感されていることと思います。

 

あなたと同じように苦しんで

おられる主婦の方へ

 

私のブログやSNSを

ご紹介頂けないでしょうか?

 

もしご紹介くださる方は

このブログもしくは下記SNS

ご案内頂けますと幸いです。

 

▼▼▼

 

インスタグラム |
https://www.instagram.com/yumi.sodan/

 

フェイスブック |

https://www.facebook.com/happy.yumisann

 

アメブロ |

https://ameblo.jp/radiantwoman777

 

 

すでに、

緊急を要する状態の方は

 

 

をご覧いただき、ご連絡ください。

 

あなたの行動がまた一人の

悩める女性を救うことに繋がります。

 

どうぞよろしくお願いいたします♪