両親に離婚について

相談をしたら

やっぱり言われた、

 

我慢が足りないんじゃない?

どこの家庭もそうよ?

 

 

こんにちは♫

離婚カウンセラーの山下由美です。

 

今日のタイトル

 

『我慢が足りていないと

 離婚しちゃダメなの??』

 

といことで、

 

結婚生活はキラキラした

ものじゃなくて現実は

我慢の連続だよ、

 

そう仰る方って多いですよね^^;

 

私は我慢の連続って思うなら

どうして結婚してるの?

って本心では思っています(笑)

 

でも、人それぞれ離婚が

できない事情はそれぞれなので

実際に口にはしません。

 

ただ、我慢が足りていない

という理由でどうして離婚を

しちゃいけないのか??

 

ここに今回は疑問を

投げかけたいと思います。

 

このブログを読んでいる

夫婦関係に悩みを持つ方と

一緒に考えていけたらと思います。

◆◇‐『我慢が足りない』の弊害‐◇◆

 

昭和の時代は

“The・ド根性”

 

で何事も強引に乗り越え

させられてきましたよね笑い泣き

 

それが結婚生活を円満に

続けることの秘訣のように

 

“我慢が足りない”

 

と言われてきたのだと思います。

 

我慢して言いたいことを

言わずに黙っていることが

 

客観的に見たら円満な

夫婦関係に見える、

 

だけどふたを開けるとそこには

とてつもないくらいに煮詰まった

夫婦の内情があります。

 

我慢が足りないって本当に

よく言われるし聞きすぎるから

 

いつの日か私たちも

そう思い込んでいたのでしょう。

 

私が離婚を経験してやっぱり

我慢をしすぎることに

疑問を感じましたし、

 

『離婚カウンセラー』

 

という仕事を始めてから

私が抱いた我慢に対する疑問は


『離婚するかどうかの基準を

 我慢したかどうかで判断する

 のは絶対におかしい!!』

 

そう確信しました。

 

離婚を決める理由は我慢したか

どうか以外に適切なものが

必ずあるはずなんです。

 

 

◆◇‐離婚を決める適切な理由‐◇◆

 

これから私がお話することは、

 

離婚を判断する

理由はこれだよ、と

 

偉そうに指南する

つもりは全くありません。

 

そもそも、

十分に我慢したから離婚するとか

我慢が足りないから離婚しないとか

 

その考え方が古いと感じるので

それに対する代案と捉えてください。

 

離婚を決める基準は

お互いにとってプラスかどうか

 

で決めるべきだと思っています。

 

そこにもしお子様がいるなら

お子様のことも踏まえて

お互いのために離婚する、

 

離婚をした方がお互いに

とって幸せになれる

 

この考えを持つことで

時代を一歩先取る付き合い方が

できるのではないでしょうか?

 

私たちは時代と共に考え方が

よりよくなるに連れて

行動や選択が変わっていきます。

 

結婚をすれば気付くことの

一つとして自分のことより

相手の幸せを考えること、

 

その尊さに気付きますよね。

 

大切な人を大切にしたい、

でもそれが叶わなかった。

 

お互いに。

 

だからこそ最後はお互いの

ために離れましょう。

 

このような考え方が

浸透することで夫婦2人が

自立した大人になるでしょう。

 

その考えのもと育つお子様も

また精神レベルの高い自立した

大人へと成長されると思います。

 

 

◆◇‐まとめ‐◇◆

 

離婚を周囲の人へ相談すると

 

我慢が足りないんじゃない?

家庭なんてそんなもんよ。

 

などといまだに言われますよね。

 

そしてどこかその考えに

納得してしまいそうになる

自分がいたこともありました。

 

でもやっぱり、おかしい。

 

絶対におかしい。

 

全く我慢しないわけじゃないし

我慢した上で相談してるのに

まだ我慢させるの??

 

冷静に考えれば考えるほど

困惑してしまうんですよね(笑)

 

離婚したいと思った時には

限界を感じているサインでもあります。

 

それでも夫と一緒にいた方が

本当にあなたにためになるのか

 

それとも離婚をすることが

お互いのためになるのか

 

あなたと夫の関係を考えて

お子様も含めて幸せな

選択ができるといいですね♫

 

たくさん悩んでください。

 

悩んだ先にあなたにしか

出せない結論や新しい

気付きがあるはずです。

 

一人で苦しくなってしまった時は

焦らずに私へ助けを求めてください。

 

離婚のご相談をご検討される

場合はまずメルマガを

こちらからご登録ください。

 

ご登録は無料!!

 

お名前とメールアドレスを

ご入力すれば完了です^^!

 

▶▷無料メルマガへのご登録はこちら

 

 

◆◇‐夫婦関係にお悩みの女性へ‐◇◆

 

離婚したい夫と

生活をすることの苦しさは

 

あなた自身がこれ以上ないほど

ご実感されていることと思います。

 

あなたと同じように苦しんで

おられる主婦の方へ

 

私のブログやSNSを

ご紹介頂けないでしょうか?

 

もしご紹介くださる方は

このブログもしくは下記SNSを

ご案内頂けますと幸いです。

 

▼▼▼

 

インスタグラム |
https://www.instagram.com/yumi.sodan/

 

フェイスブック |

https://www.facebook.com/happy.yumisann

 

アメブロ |

https://ameblo.jp/radiantwoman777

 

好きになれる自分になる♡!

~離婚プロジェクト~ | 無料メルマガ講座

https://my28p.com/p/r/9yyH6TgC

 

あなたの行動がまた一人の

悩める女性を救うことに繋がります。

 

どうぞよろしくお願いいたします♬