お子様を守るため、

そして

ご自身を守るために

 

私たち女性も

経済力をつけよう!

 

 

こんにちは♫

離婚カウンセラーの山下由美です。

 

離婚をするかどうかを

悩むときに必ず付きまとうのが

 

“お金の問題”

 

ですよねガーン

 

離婚後に生活していけるのか

不安になりますし、

 

自分一人ならまだしも

子供の面倒を見ながらとなると

とてもじゃないけど自信ない…

 

そのような感情に

なるのではと思います。

 

離婚後の生活をするのも

そうですがそれだけでは

人生を謳歌できませんよね。

 

離婚後のあなたの人生も

含めてどのように考えて行動を

していくべきなのかを

 

今日の記事を通して

より良い人生になれるように

お伝えしようと思います!

 

それでは参りましょうキラキラ

 

◆◇‐離婚後の人生を生きる‐◇◆

 

離婚を目標に頑張って

はぁ~~~よかった!!

 

とひと段落したのも束の間、

 

名字はどうする?

働き場所は?

引っ越し先は?

 

やることが山のようにあります。

 

経済力をつけるためには

離婚後に恐らく

直面するであろうことは

 

“事前に対処しておくこと”

 

がとても大切です。

 

いつ離婚となってもいいように

離婚をする前にどうするのかを

決めておくと良いでしょう。

 

そうすることで実際に離婚と

なったときにあたふたせず、

 

生活するために稼ぐことを

考えるのではなく

 

“自分らしく生きるためには”

 

ここに集中して時間や

エネルギーを注ぐことができます。

 

離婚後も生活できる基盤を

離婚前に解決しておくことで

 

精神的にも安定して

心が穏やかになるでしょう。

 

経済的自立をしようとする前に

精神的に自立している状態になります。

 

精神的に自立した大人が

経済力をつけることは

さほど難しいことではありません。

 

 

◆◇‐女性が経済力をつける方法‐◇◆

 

私も離婚を経験して

シングルマザーの中で

 

仕事をいくつもかけもちして

来月のお金を稼ぐことに必死でした。

 

ですが、年齢を重ねるごとに

『この働き方を続けるのは無理!!』

と痛感することになります。

 

そこで私は時間をお金に

変えるような働き方ではなく、

 

同じ時間働いたとしても

収入が上がるには

どうしたらいいのか??

 

ここを考えるようになり、

実践してきました。

 

当時は資格を数多く取ることが

収入に直結すると考え、

 

多くの資格を取得し、

正社員として働きながら

子供のことも融通を利かせていました。

 

私は、夫からの養育費の

支払いが滞ったので

 

2人の子供を養うことに

大きな不安もありましたが

 

それでもめげずに方法はあると

模索して先日は娘の結婚式も

お祝いすることができました。

 

このブログを書きながら、

色々と思い出すこともあって

感慨深い気持ちです。

 

涙が出てくるのですが、

そんな風になれたのも自分で

経済力をつけよう!と決意したからです。

 

今の時代、

私は離婚カウンセラー

としてブログやSNSで

発信をしていますが

 

そのような稼ぎ方もある一方で

スキルを磨いて在宅ワークを

されている方も多いですよね。

 

私のように資格を取得して

正社員として年収を上げていく、

そんな選択肢もまだあります。

 

それらを検討するのも

もちろん良い試みですが、

 

私があなたへ本気でお伝え

したいことは…!

 

離婚するときは養育費を

必ず受け取ってください。

 

夫がもう借金で酷い状況に

あるとか、そんな状態でない

限り養育費は請求できます。

 

『夫が払わないって言ってます』

 

そんなことは関係ありません。

養育費は子供の権利です。

 

どうしても夫が養育費を

払わないと仰る場合は

 

モラハラ浮気DVの

証拠を集める

別居

離婚調停

 

この順番で離婚を

進めましょう。

 

 

◆◇‐まとめ‐◇◆

 

離婚はしたいけどその後の

生活が不安になる、

 

それをどう解決すれば

いいのかというお話でした。

 

経済力をつけることは

お子様とあなたを守る

大きな自立の一歩となります。

 

離婚後どうするか?

を考えるよりも

 

離婚後のために

今、できることはないかな?

 

そんな視点を持って

お子様の未来を守り、

自分の人生を楽しんでください。

 

そのために私ができることが

あればお手伝いします。

 

離婚をするにあたって養育費

だけではなく婚姻費用や

慰謝料を受け取れる場合も多いです。

 

そのような細かい準備や

離婚後のお仕事についても

 

ご相談がありましたらまずは

メルマガをご登録ください。

 

ご登録は“無料”です。

 

▶無料メルマガへのご登録はこちら

 

 

◆◇‐夫婦関係にお悩みの女性へ‐◇◆

 

離婚したい夫と

生活をすることの苦しさは

 

あなた自身がこれ以上ないほど

ご実感されていることと思います。

 

あなたと同じように苦しんで

おられる主婦の方へ

 

私のブログやSNSを

ご紹介頂けないでしょうか?

 

もしご紹介くださる方は

このブログもしくは下記SNSを

ご案内頂けますと幸いです。

 

▼▼▼

 

インスタグラム |
https://www.instagram.com/yumi.sodan/

 

フェイスブック |

https://www.facebook.com/happy.yumisann

 

アメブロ |

https://ameblo.jp/radiantwoman777

 

好きになれる自分になる♡!

~離婚プロジェクト~ | 無料メルマガ講座

https://my28p.com/p/r/9yyH6TgC

 

あなたの行動がまた一人の

悩める女性を救うことに繋がります。

 

どうぞよろしくお願いいたします♫