★精進したい人が知っておくこと★セトゥス♪♪ | ★HSS型HSPのアニメ好きが幸せを発信★ダンク目指し中★筋トレ、グルメ、猫、バスケ★テーマ見てね★

★HSS型HSPのアニメ好きが幸せを発信★ダンク目指し中★筋トレ、グルメ、猫、バスケ★テーマ見てね★

★更新の多いもの★
・アニメ関連
・トレーニング、ダイエット
・猫
・グルメ
・バスケ

★よろしくお願いいたします!

仕事で上を目指すなら、
知っておいた方が良いことでふ。

どこの職場も似てるけど、
こんな感じに分けられてます。



●現場の人たち。
販売なら売る人。
工場なら作業者。
営業なら商品を売る人。

●リーダーや主任
現場の人たちと同じ仕事をしつつ、
みんなをまとめたり、
進捗を管理する。

●マネジメント
現場の人を理解しつつ、行う仕事は違う。
主に、工数管理、スケジュール管理、コスト管理、クライアントワーク(取引先とのやり取り)、


つまり、
現場の人と上の人は、
まったくやる仕事が違うんですよね。


よく下の人たちは、

『俺たちはこんなに手を動かしてるのに、
上の人たちは楽そう』

とか不満を口に出しますが、
それは当然なんです。


上の人たちは、
手よりも頭を動かしていたりするんですよね。


営業なら、
現場の人はどんどん契約を取るために行動します。
主任などのプレイイングマネージャーは、
自分でも契約を取りつつ、部下をまとめます。
営業部長は、
自分では売らずに営業所をまとめます。
営業所の売り上げが自分に反映されます。

保険も、
ショップの代理店もこんな感じです。


あと、
上に上がりやすいかどうかは、
会社の規模でも異なります。

大手は社内体制がしっかりしていますが、
型にハマった行動しかできない場合が多いです。
上に上がるためのレールがあります。


中小企業やベンチャーだと、
社内体制が定まってないことも多いです。
しかしその分、
上にも上がるチャンスも多いです。
実績を出せばすぐに上がれることも多数あります。

もちろん、
大手でも昇格しやすい規定のところはありますが、
人が多い分、
ライバルも多いですね。


知り合いが務めていたアパレルは、
定期的に運営会社が変わるらしいです。


運営会社が変わる時に、
みんな辞めたり、
他店に行くことになったそうです。

その方は、
個人でも店舗でも、
全国トップの売り上げを出しました。

けれど、
どれだけ頑張っても店長止まりだから、
アパレルには戻らないそうです。

今でも引き抜きがかかってますし、
400万で店長してくれと頼まれてます。
けれど、
450万なら考えると言ってますね( ̄▽ ̄)

他の上司も、
400万じゃ少ないけど、
450万ならいいんじゃない?って言ってました(笑)


まぁ話が少々ズレましたが、
上に上がりたいなら、


●上の仕事を理解すること。


そのために、
●今の自分に足りないものは何か判断すること。


そして、
●足りないものを埋めるために、考えて行動すること。

ですね!!


あと、
これがかなり大切です!!


仕事は、
内容が4割、
これが6割、とも言われます!!!


それこそが、
コミュニケーションですね☆彡


だって、
上司が部下を昇格させる際に、

無愛想で癪に触る部下よりも、
愛想が良くて一緒に仕事してて楽しい人を、
上に上げたくなりますよね( ̄▽ ̄)


って、
実際に何回も聞きました(笑)


最近では、
仕事は普通なのに、
ゴマスリが上手な人が取引先に引き抜かれました^^;


まぁ、
理想は、
仕事もちゃんとできて、
周りとも楽しくやれる人、
ですかね♪♪



PS.

面接対策でも、
面接の内容は微妙でも、
めちゃくちゃ笑顔な人の方が、
内定率は高いそうです( ̄▽ ̄)


真面目に受け答えする無愛想な人よりも、
内容はブレても笑顔ですごく印象が良い人の方が、
有利だそうです( ̄▽ ̄)


笑顔、
大切ですね☆彡