★弟の教育??★セトゥス♪♪ | ★HSS型HSPのアニメ好きが幸せを発信★ダンク目指し中★筋トレ、グルメ、猫、バスケ★テーマ見てね★

★HSS型HSPのアニメ好きが幸せを発信★ダンク目指し中★筋トレ、グルメ、猫、バスケ★テーマ見てね★

★更新の多いもの★
・アニメ関連
・トレーニング、ダイエット
・猫
・グルメ
・バスケ

★よろしくお願いいたします!

母親に手伝いをお願いしました。


僕の作業中にペットボトルへ水を入れてほしいと。
作業の効率化のためです。


すると、
弟がやりたいと言いました^ ^


母は弟に代わりました。


そして、
母が戻ってくると、
弟は続きをしていませんでした。


どうやら、
僕が持ってくる空のペットボトルに、
勝手に水を入れても良いのか分からなかったみたいです。


ですが、
母はその場面を見ていないので、
『あんたがするって言うけん代わったとにしとらんやんねぇ』と叱っていました^^;


弟は、
『だって分からんやったもん』
と言いましたが、

母は、
『ちゃんと聞いとらんけん分からんとやろ。いつもやんね』
と。


でも今回は、
本当に分からなかったのだと思います^^;


僕はその場面を何度か見ていました。
弟がこっちを伺っている様子を。


その時に言えば良かったんですけど、
弟と言葉を交わしたことがほぼなくて、
お互いに人見知り( ̄▽ ̄)


5歳児に。
大人気ない^^;


なので僕は、
母に伝えました(笑)


・本当に分からなかったのだと思う。
・だから問題はやらなかったことじゃなくて、『分からないから教えて』と聞かなかったこと。
・けどたぶん、怒られそうで聞けなかったんだと思う。
・これから小学生になるし、分からない時に聞くことが大切だと教えた方が良いと思う。


僕が人の顔色を伺って、
なかなか聞けない人間なので、
その辺りは顔を見てれば分かりました^^;


弟を育てている気分ですね( ̄▽ ̄)


自分がまだまだ未熟なのに( ̄▽ ̄)