★響け!ユーフォニアム2を観て★人生に大切なバランス★セトゥス♪♪ | ★HSS型HSPのアニメ好きが幸せを発信★ダンク目指し中★筋トレ、グルメ、猫、バスケ★テーマ見てね★

★HSS型HSPのアニメ好きが幸せを発信★ダンク目指し中★筋トレ、グルメ、猫、バスケ★テーマ見てね★

★更新の多いもの★
・アニメ関連
・トレーニング、ダイエット
・猫
・グルメ
・バスケ

★よろしくお願いいたします!

【響け!ユーフォニアム2】


観たけれど、
学生の頃、
夏休みは部活で忙しかった事を思い出すね!


まぁ、
中1と中2は怪我で休みばっかだったけれど^^;


3年は途中で引退だし。


高校では休みが少なくて暴力教師だったから、
部活自体を辞めたし(苦笑)


こう考えると俺は、
夏休みはだいたいしっかり休んでるな(笑)


まぁそれでも、
夏休みも半分は部活できてたし、
冬休み春休みはちゃんとしてる!


でもこれは当たり前だよね。
どれだけ練習が多くても、
まぁ当たり前なんだよね。


だって学生だから。


帰る家はほとんどの人が家族のいる家だし、
恋人はだいたい同じ学校にいるし、
学校自体、恋愛をそんなに勧めないし、ね!


だから、
練習は多かったりするもの。


本番も年に数回あるからね!


でも、
大人は違う。


家庭を持ったり、
将来を考える恋人を持ったり、
基本的に授業よりも拘束時間の長い仕事をしてたり、
そんな感じ。


だから学生と同じように、
練習に時間を多く使う事はできない。


部活から趣味になったわけだから、
それに日数を使い過ぎるのはあまり良いとは言えない。


その分、
学生の頃よりも、
他の大切なものを失っていく事が多くなる。


だからこそ、
時間の作り方が大切。


よぉ〜く思い出すと、
どれだけ練習があっても時間は作っていたよね。


友達と遊ぶ日を作ったり、
家族で出かける日を作ったり、
家でゆっくり過ごす日を作ったり、
してたよね!


特に海外の強いサッカーチームなどは、
子供の時からオフ日を大切にしてる!


『遊びでもサッカーをするな!!』


そこまで徹底してオフ日を作らせている。


それだけ大切な事。


その時間で羽を伸ばしたり、
他にも大切なものを作るから、
より伸び代も広がり、
ドラマを持つようになる。


今回の【響け!ユーフォニアム2】でも、
練習で忙しかった。


けれど、
花火大会の日は早く練習を終えて、
ちゃんと花火大会に行っていた^ ^


こういうのって本当に大切♪♪


各々が絆を育んだり^ ^


人生の中の、
音楽以外の部分を育てる大切な時間になる☆彡


だからこそ、
こういうイベントって見ていておもしろいよね^ ^


音楽ものでもバスケものでも探偵ものでも、
たんたんとそればかりあってたら、
どこかで必ず飽きがくる。


リズムがなくてメリハリがなくておもしろくない。


だから必ず、
イベントごとや人間関係のやり取りが入ってくる。


ここでリズムやメリハリがついて、
見ている方も楽しめるんだよね^ ^♪♪


何かを頑張ろうとすると、
ついついそればかりを見て視野が狭くなりがち。


だからこそ一旦あえて離れて、
広い視野を持つ事で、
新しい可能性や発見が見えてくるもの。


そうすれば何事も幅が出てくるし、
思わぬ近道やおもしろいやり方が見えてくる!


その方がなんでも楽しいよね!
たんたんと同じ事をしているよりも絶対に良い!!


そして、
人生ももっと楽しくなる(^o^)/♪♪


それに、
せっかく頑張っていても、

時間を作る事ができない人は、
自己管理ができない人だと判断されるし、
仕事や趣味も中途半端になるって言われてる。


人間関係もそうだよね。

仕事を優先し過ぎれば他の人間関係に影響が出るし、
趣味を優先し過ぎても他の人間関係に影響が出る。
家族を優先し過ぎてもそう。


まぁ家族サービスを優先するのは、
割と良いイメージを持たれやすいけれど、
結局は人付き合いの悪い人だと裏で言われるようになる。


だからこそ、
バランスが大切!!


全てを同じにしなくても良い。


どれかを優先しても良い。


試合などの本番が近い時はそれに力を入れたり、
仕事で大切な時期はそれに力を入れたり、
その中でも家族や恋人を大切にしたり、

そういうバランスをとれない人は、
いつまで経っても中途半端。

必ずどれかを失う事になる。


だからこそ、
バランスが崩れていないか、
ちゃんと考えましょう^ ^


仕事なら自分でできてるかわかるでしょうし、
趣味なら練習が足りてるか自分でわかるはずなので、
そこまで苦労はしないと思います。


ただ、
家族は違います。


カップルや夫婦は特に違います。


仕事や趣味は、
知識や技術面ですが、

こちらは絆です。


時間をかけるものが違います。
育むものが違います。


自分のスキルではなく、
相手と育む『関係』なのです。
そこに時間を使うのです。


だからこそ、
こちらは相談した方が良いでしょう。


話したい事はない?
悩みはない?
寂しい思いはしてない?
一緒に過ごす時間に満足してる?
一緒に行きたいところはない?


こういう思いやりがあれば、
頑張っていながらも気にかけてくれる愛情の深さに、
きっと理解を示してくれます^ ^


相手が不満を抱いている時は、
必ず自分に原因があるものですしね。


大切な物を失わない為にも、
バランスと思いやりを心掛けましょう^ ^


そうするといつか、
これが癖になりますよ♪♪


自然とバランスをとれ、
自然と思いやりを持てた時、
きっとあなたは今よりも素敵な笑顔になっていますね^ ^♪♪