台風に備えるために外に物置を置いていません。 | 楽して、住む・暮らす・整える。整理収納アドバイザー今長未央(みお)ブログ@長崎 大村 諫早 佐世保

楽して、住む・暮らす・整える。整理収納アドバイザー今長未央(みお)ブログ@長崎 大村 諫早 佐世保

片付けが苦手だった私が思い立って取得した整理収納アドバイザーの資格。家を整理することで心も整理でき安心した生活を送っています。整理収納の事、子育ての事、何気ない事いろいろ書き綴っていきたいと思っています。

ここの家を建てるとき
外に物置を置くか夫とすごく悩みました。
 
置くスペースは正直ありました。
予算もどうにかこうにかなりそうでした。
ただ何を入れるか考えたとき
タイヤ?自転車?高圧洗浄機?
夫と一緒に少し想像したのですが
特になにも浮かばず
1年9ヶ月たった今
特に困っていませんし
台風に備えるため自転車は玄関に入れています笑
 

※夫の母と娘の2台分!
こういうことを想定して玄関はモノ少なめにしています。
 
あとここ最近の台風の勢力を考えると
特にこれといった目的もなく置いた物置が
飛んでいったときのリスクを考え
設置せずほんとよかったなと思っています。
でも各ご家庭のモノの持ち方
考え方があるので
外に物置があることを否定しているのではなく
我が家は置いていないという答えを出したということだけなので
そこはお間違えなく!
 
最近の異常気象で台風の威力も
想像を絶するときがあります。
その時大切にしているモノ達が
凶器にならないか
日常少し考えて
上手にモノを収納できたり
つかえたりするといいですね。
 

モノの管理を楽にさせたい方

モノの整理を行いたい方

オンライン相談行っています。

単発、継続詳しいことはこちらをご覧下さい↓

 

 

オンラインレッスン生の感想はこちら

 

 

 

講演希望の方はこちらをクリック↓

PTAや育友会等保護者向け講演会のご相談承ります。

 

 

各種取材申込も受け付けております!

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=839a06c2fdb82edd