我が家のミシンちょっと壊れてました。
原因はボビンの所。
厚手のモノを縫ってから
ボビンが浮くようになりました。
でもミシン屋さんしか修理できないと思い
いつか持っていかなきゃなと思っていたんです。
そんな時近所のショッピングモールに
いつか持っていかなきゃなと思っていたんです。
そんな時近所のショッピングモールに
【ミシン修理します】ののぼりが!
しかも出店している所を見てみると
「600円」と書いてるじゃないですか!
色々なところに出張しているのは見かけていたので
思い切って相談しました。
私「すみません。修理ってお願いできるんですか?」
店員(女性)「商品を見ないとなんとも言えませんが。」
私「持ってきます」
私「すみません持ってきました。ボビンの所だと思うんですが」
店員「ちょっと見てみますね。ああ、ここですね針の穴があいてます」
店員「あとここが削れてますね。」
私「ああ。ほんとですね。これ部品交換になるんですか?」
店員「一旦磨いてみますが、持って帰ってみないとわからないですね。」
私「もし部品必要なら見積もりなど今してもらえないんですか?」
店員「その場合は持って帰ってみて、見積もりをご自宅の方にお持ちします。
もし、磨きで直ったらそのままご自宅に持っていって説明させてもらいますね」
私「ちょっとコロナが気になるので送ってもらえませんか?」
店員「そしたら玄関先で対応するようにしますので。送ることは無理ですね。」
私「そしたらちょっと考えます。」
途中から私は思いました。
600円は呼び水で
ミシンを届けるのを口実に
自宅の情報聞き取って
訪問すると同時に今後も営業されると![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
そして頼みたくなくなった決定打が
考えますといった後
蓋を閉じるのにネジを最後までしめない。
コード類を丁寧に巻かない。
対応がおろそかになったんです。
(ミシンを購入しそうなおじいさまを待たせてたからね)
私はおかげで修理法を知りましたよ。
ネットで部品購入。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210916/16/radiantclothes/48/fb/j/o0810108015001864705.jpg?caw=800)
新品(左)に付け替え
たったこれだけ。
今回ミシン修理も出来るようになりレベル上がりました。笑
交換方法知ったらなんてことないですね。
600円ってすごくお得に感じましたし
ここのお店が本当はちゃんとしたお店かも知れませんが
私は今回修理のその後を考え
自分で選択したことは本当に後悔しませんでした。
お得で得ることは悪いことではありませんが
少し先を考えることを経験すると
冷静に判断できるかも知れません。
私の日常体験談でした!
モノの管理を楽にさせたい方
モノの整理を行いたい方
オンライン相談行っています。
単発、継続詳しいことはこちらをご覧下さい↓
オンラインレッスン生の感想はこちら
講演希望の方はこちらをクリック↓
各種取材申込も受け付けております!