【募集】郵便物を整理する時間を作りませんか? | 楽して、住む・暮らす・整える。整理収納アドバイザー今長未央(みお)ブログ@長崎 大村 諫早 佐世保

楽して、住む・暮らす・整える。整理収納アドバイザー今長未央(みお)ブログ@長崎 大村 諫早 佐世保

片付けが苦手だった私が思い立って取得した整理収納アドバイザーの資格。家を整理することで心も整理でき安心した生活を送っています。整理収納の事、子育ての事、何気ない事いろいろ書き綴っていきたいと思っています。

家に帰宅して

ポストを覗くと

郵便物やチラシが・・・

帰宅後はやることがたくさん。

後で見よう!と思い忘れていること多くありませんか?

 

 

この【後で見よう】ということの大半は

(というか昔の私を考えると)

この中を見ることがめんどくさいから

後回しにしがち

 

なぜめんどくさくなるか考えたことありますか?

 

私が見いだした答えは

一つ一つ開封して

中身がなんなのか判断することが手間だから。

 

みなさんはどうですか。

 

そこで私は中身がなんなのか

整理してみました。

 

ポストの中に入るものとして

・チラシ

・広報など

・郵便物

くらいかな

(他に何かある場合は教えて下さい!)

 

チラシは

自分に関係あるかどうかを確かめます

よく保管してあるものの代表として

クーポンやメニュー表などがありますが

今まで使ったことがあるかを考えると

自分に必要なものかどうか見分けが付くと思います

 

広報など地域の情報は

時として自分に関係ある物もあるので

自分に関係ある情報だけを取り出し保管します

(ゴミ出し日程など)

 

郵便物は

・お知らせなどの情報

・支払い・利用明細書

・支払い書(その書類で支払いが必要なもの)

・保管が必要なもの

・手紙類

・カタログなど

 

お知らせなどは自分に必要か必要じゃないか

整理し、必要な情報は残します

 

支払い明細書などは家計簿をつけている方などは

必要かと思います

 

支払い書は必ずいるので【どこにしまうか】が鍵になると思います。

支払締め切り日に遅らせないためです

保管場所を決めるといいと思います。

私の場合は即よく使うバッグに入れて支払える状態にします

 

保管が必要なもの

これからの時期だと

保険控除の書類などになるかなと思います

これも保管場所が重要です

 

手紙類は相手との関係性で残すか残さないか決めます。

住所が必要な場合は何かに書き写せばいいですし

思い出として残したい時は残すといいと思います

 

カタログ類は後でゆっくり見よう

の代表格!!笑

未開封のまま去年の冬のカタログを

置きっ放しなどしていませんか??

 

カタログを見ようと思うなら

先に開封して

中の要らない広告類

(ウォーターサーバーや保険、化粧品など)

だけでも届いた時に処分しておくと

後で楽になります

 

長々と簡単に書きましたが

郵便物だけでも

これだけ整理をしないといけません

結構ハードですよね

 

そして自分なりにルールを作っていないと

どんどん先延ばしにし・・・

リビングの一角には

郵便物の山ができてしまいます

 

そこで

私としては初

他の方もやったことがあるのかわかりませんが

郵便物を持ってきてもらい

一緒に整理する

【郵便物整理講座】を行います

 

様々な講座に行っても

その場で片付けを体験するって

なかなか今まで無かったと思います

 

講座に行ってやろうと思っても

家に帰るとなかなか行動にうつせない

 

それならば

その場でやります!笑

でも持ってくるのはある程度の量になると思いますが

その中でぜひお片付けを身近に感じてもらいと思っています

 

明日からすぐできる郵便物講座

こんな方は是非ご参加下さい!

もやもやリビングにチラシなどが貯まっている

もやもやもう読まないカタログがずっと届く

もやもや必要な郵便物が見つからない

もやもやどこから手をつけていいかわからない

もやもや自分で仕分け方がわからない

もやもや後で見ようと思うことが多い

 

講義内容

鉛筆はじめに【整理】と【片づけ】の違いについて

鉛筆ポストの中身の瞬時仕分け方

鉛筆見分けたその後は

鉛筆必要な情報だけを活かせる仕組みを作る

鉛筆捨てるだけではない!不要なものの処分法

鉛筆実際に仕分けてみよう

 

日時   9月27日(水)10:30~12:30 

場所   市民交流プラザ プラザおおむら1階和室

車でお越しの方は近くに市営駐車場がございます

定員   6名 残席5名

受講料  2500円(税込)※受講費は事前振込前払い

市外からお越しも大歓迎

※お子様連れの参加は可能でございますが、作業等ありますので各自での責任の下

ご参加下さい。怪我やトラブルの責任は負いかねます。

 

お申し込みはこちらのお申し込みフォームをご利用下さい!

こちらをクリック→お申し込みフォーム

質問等ありましたらお気軽にどうぞ!
皆様にお目にかかれることを楽しみにしております!
 

【募集中】

お片付けの効果を実感できる個人lessonです。

お客様のご感想はこちら

 

【お片付け個人lesson】

資料を使ってお片付けについて学びます。

その後場所がご自宅の場合は

デモンストレーション1カ所行い

お片付けを体感していただきます。

平日9:30~13:30の間(2時間)
料金  6480円(税込)土日ご希望の場合は別途2000円頂戴いたします。
場所  お客様ご自宅(お子様がいらっしゃる方はご自宅がゆっくりできるかと思います。)

    大村市内カフェ(カフェの場合デモンストレーションの代わりにご相談を承ります。)

    

【個人お片付け相談】
ご自宅のお悩みから
引っ越し先の配置やリフォームのご相談なども
お気軽にどうぞ!
平日10:00~13:00の間(2時間)
料金  6480円(税込)
場所 大村市内カフェ

 

(どちらも大村市外の方は別途交通費をいただいての対応となります。時間帯要相談)


連絡先 09073808637
mioradiantclothes@yahoo.co.jp
各種SNSよりお申し込みも可能です。

お申し込みの際は
①お名前
②ご連絡先
③お住まい(○○市)
④ご希望の内容
⑤ご希望日時(第3希望までお願いいたします)
をご記入の上ご連絡下さい。
おってご連絡させていただきます。
 
Facebook(フォローは遠慮なくどうぞ)
https://www.facebook.com/mioradiantclothes
 
Facebook家族と暮らしページ
(お片付けレッスンを受けた方のご感想載せています。)
https://www.facebook.com/kazokutokurashi/?ref=aymt_homepage_panel
 
Instagram(プライベートなこと載せてます。)フォロー大歓迎
#捨てlessonで検索
https://www.instagram.com/mio.radiant/?hl=ja
 
Twitter(フォロー大歓迎)
https://twitter.com/mioas12
 
どちらもお気軽にフォローどうぞ!
基本フォロー返しいたします。
ブログからきました!とメッセージいただけると
わかりやすいです!

LINE ID
@lqx1981b