探し物をする時イライラする人を分析してみた。 | 楽して、住む・暮らす・整える。整理収納アドバイザー今長未央(みお)ブログ@長崎 大村 諫早 佐世保

楽して、住む・暮らす・整える。整理収納アドバイザー今長未央(みお)ブログ@長崎 大村 諫早 佐世保

片付けが苦手だった私が思い立って取得した整理収納アドバイザーの資格。家を整理することで心も整理でき安心した生活を送っています。整理収納の事、子育ての事、何気ない事いろいろ書き綴っていきたいと思っています。

探し物するとき、イライラする人いますよね?

私なりにですが分析をしてみたんです

何でイライラするんだろう??

 

所定の場所になく、イライラするプンプン

どこに行ったんだプンプンプンプン

誰がどこへやったんだプンプンプンプンムキー

 

こういう人はまず

人のせいにします(経験上)

 

その流れは

物がないと騒ぎ出す

そして

身の潔白を話し始める

(あの時○○してたから持ってたはずはないんんだよね)

次に

こちらが原因かのような

理由を遠回しに話し始める

例えばこちらの行動に関連づけるようなことを言い出す

(そういえばあのとき持ってるのをみた【ような】)

 

探し物を探すという本来の目的から

探し物を別の場所に置いた犯人捜しをし始めます

 

 

本人が原因ではなく

やはり他の人が原因だったことが分かった場合

人にもよりますが、ジャブかカウンターが探し物の原因を作った人に入ります

(許してあげればいいのに)

 

本人が原因だった場合

さんざんイライラしたあげく

そのイライラがなかったように

かるくお礼を言うか

いいわけを並べはじめます

(あーあのときか!そうだそうだ!)

そしてこちらにお礼を言わない

 

これを書こうと思った出来事が今日家で起きました

その相手は旦那。

つきあった時からかれこれ10年

探し物をする時

9割の確率で自分原因。

人に頼む時はやや犯人捜し気味ですが

イライラ率はかなり減りました。

 

そんな旦那が朝から騒いでいました。

いつも使っている手ぬぐいがない

暑いからシャワーの代わりに手ぬぐいで汗をぬぐっているのに

それがないと。

 

今日もお出かけ前にその手ぬぐいを使いたい。

「手ぬぐいがないとけど(遠回しにママどこやった?)」

「え?ここ最近見てないと思うよ、洗濯の時もなかったし」

「そんなはずはないんだけど(だって洗濯したもん)」

とありもなさそうな所を物色

私もとりあえずありそうな所を物色

ないねーと言いながら

洗濯するところに来てみる

旦那が色々さわりだす

するとー

かごの奥底に

洗濯ネットに入った手ぬぐいが・・・。

私の干し忘れ?

でも洗濯機から出した物ここに置かないなー

と思いながら

主人の顔を見ると

ほらね!とこちらが悪いかのような顔

勝ち誇り率9割

「これネットにいれっぱなしってやばくない」

と言いながらネットから出してにおいをかいだ瞬間

明らかに洗濯後の生乾きの臭いではなく

違う臭いがしたのです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

勝者私!!!!!!っというか

むしろ勝ち負けではないんですけどね笑

 

数秒前のあの勝ち誇った顔が嘘かのように

「この臭い取れるかな~?えー

と話をそらすそらす

 

はじめから

「手ぬぐいがないんだ、一緒探してくれない?」

って言ってれば起きなかったこの気持ちの移り変わり

 

だから私は探し物を頼む時

お願いするつもりで言います

「一緒に探してくれない?」と。

 

皆さん探し物する時いらいらしてませんか?

物ではなく犯人捜しをしないように気をつけて下さいね。

 

【募集中】

お片付けの効果を実感できる個人lessonです。

お客様のご感想はこちら

 

【お片付け個人lesson】

資料を使ってお片付けについて学びます。

その後場所がご自宅の場合は

デモンストレーション1カ所行い

お片付けを体感していただきます。

平日9:30~13:30の間(2時間)
料金  6480円(税込)土日ご希望の場合は別途2000円頂戴いたします。
場所  お客様ご自宅(お子様がいらっしゃる方はご自宅がゆっくりできるかと思います。)

    大村市内カフェ(カフェの場合デモンストレーションの代わりにご相談を承ります。)

    

【個人お片付け相談】
ご自宅のお悩みから
引っ越し先の配置やリフォームのご相談なども
お気軽にどうぞ!
平日10:00~13:00の間(2時間)
料金  6480円(税込)
場所 大村市内カフェ

 

(どちらも大村市外の方は別途交通費をいただいての対応となります。時間帯要相談)


連絡先 09073808637
mioradiantclothes@yahoo.co.jp
各種SNSよりお申し込みも可能です。

お申し込みの際は
①お名前
②ご連絡先
③お住まい(○○市)
④ご希望の内容
⑤ご希望日時(第3希望までお願いいたします)
をご記入の上ご連絡下さい。
おってご連絡させていただきます。
 
Facebook(フォローは遠慮なくどうぞ)
https://www.facebook.com/mioradiantclothes
 
Facebook家族と暮らしページ
(お片付けレッスンを受けた方のご感想載せています。)
https://www.facebook.com/kazokutokurashi/?ref=aymt_homepage_panel
 
Instagram(プライベートなこと載せてます。)フォロー大歓迎
#捨てlessonで検索
https://www.instagram.com/mio.radiant/?hl=ja
 
Twitter(フォロー大歓迎)
https://twitter.com/mioas12
 
どちらもお気軽にフォローどうぞ!
基本フォロー返しいたします。
ブログからきました!とメッセージいただけると
わかりやすいです!

LINE ID
@lqx1981b