師匠と先生の違い | 楽して、住む・暮らす・整える。整理収納アドバイザー今長未央(みお)ブログ@長崎 大村 諫早 佐世保

楽して、住む・暮らす・整える。整理収納アドバイザー今長未央(みお)ブログ@長崎 大村 諫早 佐世保

片付けが苦手だった私が思い立って取得した整理収納アドバイザーの資格。家を整理することで心も整理でき安心した生活を送っています。整理収納の事、子育ての事、何気ない事いろいろ書き綴っていきたいと思っています。

ご訪問いただきありがとうございます。

長崎県佐世保市在住の整理収納アドバイザー今長未央です。


昨日のことです。

時間ができたので本屋さんに行きました。

何も買う予定はありませんでしたが

惹かれる本があったので購入。


その中に

「先生は技術を教えます。

 師匠は心を教えます。」

とありました。


私にはおもいあたることがあり、すごく納得。


私が勝手に師匠と思っている人がいます。

他の方は○○先生と呼んでいますが

私は先生と呼んだことがほとんどありません。

(多くの方がいらっしゃるときは周りに合わせていますが)

先生と呼ぶことになぜか違和感があったので。


話は戻りますが、

本を読んで

私は師匠の心を学ぼうとしてたんだな

と自分で気づき、驚きとともに

妙に納得してしまいました。


以前のブログに

「私は人の話を聞くのが好き」と書いたことがありますが

実は

「話の裏にあるその人の心を知ることが好き」

なのかもしれません。


私が1年半前この資格に出会い、

勉強していくにつれ、魅力的に感じたのは

整理収納のお手伝いをしながら

その人の心が整理されていき

笑顔になる姿を見たいと

思ったからでした。


今後も皆さんの暮らしが

少しでも楽になり

笑顔で過ごせるように

活動をしていきたいと思いますので

今後ともよろしくお願いいたします。


今日もお読みいただきありがとうございます。


家族と暮らし facebookページ にいいねしていただけると

facebookよりブログの更新情報を受け取ることができます。