クールビズには慣れましたか?〜そろそろセンスの分かれ道〜 | 群馬・高崎発◇“想い”を見える化して、“伝わる見た目”が手に入るサロン【Radiant 】

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群馬県高崎市のカラーサロン
【Radiant】
のオーナー松原永美里のサロンダイアリーです。

◆クールビズには慣れましたか?~そろそろセンスの分かれ道~

最近の楽しみはYouTubuで『爆笑レッドカーペット』を観るコトです。
またまた、お笑い魂に火がつきそうな予感です...

こんにちは!“想い”を見える化する“伝わる・伝える見た目”を提案します。
イメージコンサルタントの松原永美里です。

GWスタートですね。

気温も高く、天気に恵まれて、お出かけも楽しいのではないでしょうか?

ワタシは特にこれといった予定もなく、仕事漬けでございます(;^_^A

こう気温が高くなると、そろそろ夏服モードでもいいのではないかと思われます。



衣替えは6月1日からと言いつつも、GWが明けたらクールビススタートでもいいのではないかと思えるほどですね。

クールビズがスタートして今年で10年が経つそうです。

日経トレンディーの調査によると、クールビズの認知度は9割を超えたそうで、今やクールビスは『常識』と言ってもいいのではないでしょうか。

始まったばかりの頃はネクタイを外すだけ、長袖のYシャツを半袖にしただけと簡単だったクールビズも、ここ数年でグッとオシャレ感が出てきました。

半袖Yシャツには抵抗を感じていたビジネスマンも、アパレルブランド各社の努力と戦略もあり、違和感のないデザインが揃い、抵抗感なく身につけている人も多いように見受けられます。

ここまでアイテムとデザインが出揃ってくると、『センスの差』が出てきます。

クールビズがスタートしてから10年が経ったとはいえ、まだどう取り入れていいのか分からない方が多いようで、私のところにもクールビズの買い物相談が来たりします。

男性の場合、アイテム種類が限られているため、『色』と『素材』で涼しげな印象を作っていくと良いでしょう。

涼しげな色の代表格は『ブルー』です。

ブルーは体感温度を2~3度下げると言われていますので、積極的に取り入れたいところですね。

素材としては『麻』や『鹿の子素材』です。
ただ、『麻』は人に寄っては非常に貧相な雰囲気を出す場合がありますのでここは気をつけたいところです。

女性は、いくら暑いといってもビジネスの場ではノースリーブと素足はやめましょう。

ビジネスにおいては自分が心地いい『オシャレ』よりも、一緒に仕事をする相手への配慮が要求される『身だしなみ』を重視する必要があります。

仕事の能力と見た目は関係ないようで、関係あるという微妙なところ。

ただ、はっきりと言えるのは、キチンとしている人が好感が持たれ、人も寄ってくということです。

気を使える人は、やはり一目置かれる人です。


クールビス、味方に付けて夏も気持ちよく仕事したいですね。


“想い”を見える化して“伝わる・伝える見た目”を提案
~高崎発イメージコンサルティングサロン【Radiant】


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最後までお読みいただきありがとうございます。
高崎発◆イメージコンサルタント  松原 永美里