足元があったかいと、幸せだ♡ | 体が変わったら未来が変わった! 諦めない心と自分らしい人生をつくるための体づくり

体が変わったら未来が変わった! 諦めない心と自分らしい人生をつくるための体づくり

体の使い方と食事で体と心を整える。
体づくりをすることで、親子で楽しい未来をつかむことができました。
私は長期の体調不良、子供は不登校という逆境を乗り越えられた!
より良い未来をつくるために取り組んできた、体のケアや暮らしのヒントのブログです。

今年の冬はいつもより暖かく感じますが、

それでも最近は冬らしい

キリッとした寒さの日も増えてきました。

 

 

 

そういう寒さも

季節を感じられるので好きなのですが、

冬の間、ずっと苦手なものが一つあります。

 

 

 

 

それは、冬の台所。

 

 

 

冬の台所は、

キッチンマットを使っても足元がヒンヤリしてしまい、

その状態で料理をするのが嫌でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、毎年冬になると

 

ごはんの支度って辛いなぁ…。

台所、好きじゃないんだよなあ…。

 

と思っていました。

 


 

 

 

 

寒いけど、毎日料理はするので

何とかして足元の冷えを和らげようと

あったかい靴下を履いたり、

スリッパを履いたりして、

足元が冷えるのを防いでいたんですけどね…。

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり冷えます!

 

 

 

 

 

冷えって地味にストレスになって

疲れにも影響するんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

私の場合は副腎疲労があるので、

特に朝起きた時や夕方は

心身ともにストレスに弱い時間帯です。

 

 

なので、私にとって朝や夕方は

体にかかるストレスをできる限り減らして、

補食を摂ったり、

冷えを意識して暖かくしたりして

体のケアを特に意識する時間帯。

 

 

冷えないように

暖かい服装を着て、

レッグウォーマーや靴下も履いて

冷え対策して過ごしていたんですけど…。

 

 

 

 

 

 

 

 

去年の年末、

バタバタしていて疲れていたんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはんの支度をしている時に

 

「もう足が冷えながら料理をするのは嫌だ!」

「限界!

 

と思ってしまったんです。

 

 

 

 

 

 

足元の冷えが苦痛に思えてきて、

これはもう何とかしないと!と思い、

以前から気になっていた

キッチン用ホットカーペット

思い切って買うことにしました!

 

 

キッチンマットのような大きさで、

暖かくて、

汚れても拭けるパナソニックのカーペット。

 

 

 
 

 

 

キッチン用のホットカーペットの存在は知っていて

ずっと前から気になっていたのに、

「もったいないかな?」

「もっと靴下を重ねて履いてみれば良いのかな?」

と思って、なかなか買えなかったんです。

 

 

でも、

もう早く冷えから解放されたい!

という気持ちが強くなり、ついに買うことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今思うと、

もっと早く買っておけば良かったー!

 

 

 

 

 

 

 

 

カーペットが届いた日にさっそく使ってみたんですけど、

足元がほんわか暖かくなって、

「何これ!?」

「足があったかくて気持ちいい!」

と思わず言ってしまいました。

 

 

 

「あったかいって、こんなに気持ちいいんだな。」

「幸せなだな。」

と、キッチン用カーペットを使っただけなのに

ものすごく幸せな気持ちになれたんですよ。

 

 

 

 

 

 

その日は足元が暖かくて

体もリラックスできたので、

いつもより気分良く料理ができました。

 

 

 

 

 

 

今まで気づけないでいたけど、

私は冬に台所に立つと

無意識に体にギュッと力が入っていたんですね。

 

 

「私、今までこんな感覚で台所に立っていなかったなあ。」

「今思うと、台所ってずっと嫌な場所だったんだなあ。」

と気づきました。

 

 

 

 

 

 

「足が冷たい…。」と思いながら、

ストレスを感じて日々料理を作っていたんだもん。

 

これは、疲れるはずだ。

 

 

 

 

 

 

あったかい靴下とか、スリッパとか使っていた時は、

暖かくなった訳じゃなくて、

冷たさがマシになった程度だったんだな。

 

 

 

 

 

だから、やっぱり体は冷えていたんですね。

 

 

 

このカーペットのおかげで、

自分の体が冷えで相当ダメージを受けていたことが分かりました。

 

 

 

 

 

 

 

春が来るのは、まだもう少し先。

しばらくは寒い日が続きます。

 

 

冷えないように意識しながら、

これからも冬の台所で料理をしたいと思います。