今年、意識したいことは「ペイフォワード」 | 体が変わったら未来が変わった! 諦めない心と自分らしい人生をつくるための体づくり

体が変わったら未来が変わった! 諦めない心と自分らしい人生をつくるための体づくり

体の使い方と食事で体と心を整える。
体づくりをすることで、親子で楽しい未来をつかむことができました。
私は長期の体調不良、子供は不登校という逆境を乗り越えられた!
より良い未来をつくるために取り組んできた、体のケアや暮らしのヒントのブログです。

新年が明けて、1週間以上経ちました。

 

 

元旦から

またブログを書こうと思っていたのですが、

色々大変なことが起こり

なかなか書く気持ちになれませんでした。

 

 

 

 

 

でも、

被災していない私にできることは

募金などの他に

 

いつも通りに日常を過ごすこと。

自分にできることを今まで通りに続けること。

 

と考えられるようになり、

ようやくまた書こうかなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大晦日に

2024年をどう過ごしたいかを考えました。

 

 

そこで私の頭の中に浮かんだ考えが

「ペイフォワード」を意識して過ごす

でした。

 

 

 

 

 

 

ペイフォワード

いわゆる

恩送り

 

 

 

 

 

自分が誰かにしてもらった善意を

別の誰かにつないでいくこと、ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が誰かにつなげるものは

大かがりなものでもなく、

世界をひっくり返すようなものでもないけど、

 

それでも

 

誰かからもらった思いやりの気持ちを

次は私が誰かにつなげることができたらいいな。

 

と思っています。

 

 

 

 

 

 

こんな風に改めて考えるようになったきっかけは、

昨年の終わりに今までの人生を振り返った時に

私は今までたくさんの人にサポートしてもらってきたことに

気づいたからでした。

 

 

 

 

 

特にここ10年間を振り返ってみると、

今まで私自身が長期間体調を崩していたり

子供が不登校になった時に

本当に多くの方たちから

たくさんのサポートをしてもらっていました。

 

 

ただ

私は人からサポートを受けるばかりで、

私自身がそれに対して

「お礼を言う」だけだったんですね。

 

 

 

私たちをサポートしてくれた人たちに

お礼を言うことはできたけど、

そのお返しに何かをすることはできていない。

 

おそらく、もう会うことがない人もいる。

 

 

 

 

 

その人たちにして頂いたことを

直接お返しすることはできないけど、

 

その方たちから教えてもらったこと、

そこから私が学んだことを

誰かにつなげることができれば、

お返しすることになるかもしれない

 

と考えました。

 

 

 

 

 

 

 

私たち親子がサポートしてもらったことや

そういう経験の中で私が感じたことや考えたことを

ブログに書くことで

 

誰かが前に進むためのヒントになるかもしれないし、

「自分だけじゃないんだ。」という

安心にもつながるかもしれない。

 

 

 

 

私自身も、自分が辛い時や大変な時に、

他の人の発信から力をもらえたり

ヒントをもらえて

「もうちょっと頑張ってみようかな。」

と元気をもらった経験があるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな風に考えて、

 

 

本当に小さなことかもしれないけど、

私たちがしてもらったことを

誰かの力になるように渡すことができたら

いいなと思いました。

 

 

 

 

 

 

今年はたくさんブログを書けたらいいなと思いつつ、

どこまで頻繁に更新できるかも分からないけど、

そんな気持ちで書けたらいいなと思います。