私は負けない! レイチェル・プラッテン 「Fight Song」 | 体が変わったら未来が変わった! 諦めない心と自分らしい人生をつくるための体づくり

体が変わったら未来が変わった! 諦めない心と自分らしい人生をつくるための体づくり

体の使い方と食事で体と心を整える。
体づくりをすることで、親子で楽しい未来をつかむことができました。
私は長期の体調不良、子供は不登校という逆境を乗り越えられた!
より良い未来をつくるために取り組んできた、体のケアや暮らしのヒントのブログです。

辛い時や苦しい時に、

自分を支えてくれるものって

どんなものがありますか。

 

 

 

 

 

私の場合は、

困難を乗り越えた人のエピソード、

歌、ドラマ、映画、本

色々なものから勇気や元気をもらって

辛いことを乗り越えられた経験が何度もあります。

 

 

 

 

 

 

 

その中の一つで、

大好きな歌があります。

 

 

 

レイチェル・プラッテンが歌う

「Fight Song」

 

 

 

ドラマの主題歌や、

テレビなどでも挿入歌としても

時々耳にする歌です。

 

 

 

 

 

 

 

「もうだめだ。無理だ。」と思うくらい

自分が辛くて苦しい状況になった時、

この歌を聴くと

「顔を上げて、前に進もう!」

「いける気がしてきた!」

という気持ちになり、

力強く一歩を踏み出せるようになれるんです。

 

 

 

この歌は、

 

 

 

たとえ小さな力でも、

それはのちに大きなものになり

周囲の物事や人の心を動かすことができる。

 

私は大丈夫!

自分の人生を自分で取り戻してみせる!

 

他の人が何と言おうと、

私は自分の力を信じて進む!

 

 

 

そんな歌詞の歌です。

 

 

 

 

 

 

サビの冒頭で

“This is my fight song.”

と歌われています。

 

 

 

 

この部分を聴くと、

 

「さあ、困難に立ち向かうぞ!」

「今から行くぞ!」

 

という気持ちになり、

その歌詞と音楽に気持ちをのせて、

「私は強い!」

「私は絶対大丈夫!」

と思いながら、

いつも大きく踏み出すことができました。

 

 

 

この歌を味方につけて、

私は自分を鼓舞しています。

 

 

 

 

 

 

私自身、辛い時は

「捉え方をどう変えるか」

ということと、

「どうやって自分の気持ちをのせるか」

ということに、

意識が向くことが多いです。

 

 

 

悲しみたい時はしっかり悲しみ、

「そろそろいけるかな?」

と思った時には

歌の力を借りて気持ちをのせる。

 

 

 

そんなことを繰り返しながら、

色々と逆境を乗り越えてきたなあ。

 

 

 

歌って、すごい力を持っていますよね。