7月のあわざクラスレポート | 感じる子育て 子ども色彩知育教室|大阪西区阿波座

感じる子育て 子ども色彩知育教室|大阪西区阿波座

色と言葉と脳科学をベースにママも一緒に子どもの世界を感じていく子育て方法をお伝えします

7月から対面での教室が再開です。



あわざクラスは大阪市の管轄の建物内で行っているので休業要請期間中はお休みでした(^^)



小1から小6までの3人の女の子のクラス。


今までは向きあうようにしていたけれど今は教室のようにみんな前を向いて座ります。


始まる前もそれぞれの動き?タイプ?があります。


子どもたちって見ているだけで可愛く、面白い(^^)



7月後半はこんな感じ↓↓


テーマは色料の3原色で色水実験



色彩知育歴が3年以上のベテランさん3色から12色を作るのはお手の物♪



最初の頃は作って観察して、で終わってましたが今回はさらにここから自分の好きな色を作ろう〜😄



私もワクワク💕



いつも思うのが子どもたちはイメージがつくと早い!!



自分の好きな色を6つ作り出していきます。


小6 女の子

渋めの色合い。


何色と何色を混ぜたのか?


それこそ、あっという間でした。


小1 女の子

青系のグラデーション。

微妙に調整しながら青から青緑を作っていました。


美しい♡





小2 女の子
思う色が出来ずにやり直したりして自分の好きな色を6色完成!


自分のイメージに近づけるって大切!


(我が子だから内心ハラハラもします。出来ないとその感情に行ってしまうから)


私の仕事は見ること、子どもの話を聞くこと😊



先生だからといって何か教える、とかはありません💦



実践する方がよっぽど身につく。




もともと答えのない色彩知育教室。


その時のやりたい気持ち、ちょっとイラッとした気持ち、それを受け止めることが仕事と思っています(^^)




自分の好きな色を作ったら小さい紙に染み込ませます。


その先も何ができるか!!


子どもたちにお任せです💕


私は何ができるか楽しみ♪


貼った紙を剥がしてました。(剥がすの?と思いましたが)

それも彼女のアイデア💡












それぞれの作品が出来あがりました💕