4月の色彩知育教室 桜色から新緑へ | 感じる子育て 子ども色彩知育教室|大阪西区阿波座

感じる子育て 子ども色彩知育教室|大阪西区阿波座

色と言葉と脳科学をベースにママも一緒に子どもの世界を感じていく子育て方法をお伝えします

4月の色彩知育教室の様子です。

振り返ると1月で季節がガラッと変わっていきました。

4月1日の教室のテーマは桜でした。

{B36710C2-7675-447A-9AC4-C155307F312D}

子どもたちは桜の木、花、どんな風に咲いているかを観察。

桜色を作るんですが、「もっと白を入れて〜」と自分の中の桜色を作り出していました。

この頃は本物の桜も満開でした。

{5EBC8F6D-52B9-4515-8141-5D7E68F47453}


そして、後半の教室のテーマは新緑の緑


桜は咲き終わり緑が眩しい頃に変わってました。

{8E260F89-5C33-476D-84A3-E76CF892235D}


緑色って色分けしたら種類も多いんです。

葉っぱの色も木によっては様々。

葉っぱって目にすることも多いけどどんな形?どんな色?裏と表って違うかな?

観察するポイントはたくさん。

見るポイントもみんなそれぞれ。

でも、それがいいんです。

みんなの違いを認めていく、自分の気持ちを言葉にする。

色が違ってもその子の気持ちは色に現れてます。

{EBBD5E83-04DB-47F9-BFC6-A96F58D308A0}

1ヶ月で周りの色も変わりました。

色彩知育教室は身近な色を使って創造力(創り出し、表現し、形にする力)、分析力(見て、考えて、理解する力)、プレゼン力(見せて、伝えて、認め合う力)を養っていきます。

毎回のワークで子どもはしっかりとその力を身につけていきます。