タイトルのとおりAmazonプライム非正規会員が買い物をする時には気を付けましょうって事。
非正規会員がAmazonで買い物をすると支払いが完了するまで何度も「プライム会員になりましょう」的な誘導に遭遇しますよね。
私も以前はプライム会員でしたが、ぶっちゃけ北海道住みなのでプライム登録していたところで恩恵はさほどないので退会して1年位経ちます。
プライムビデオは探しにくい、邦作品字幕なし、課金作品も一緒に表示されるなど他のVODに比べ使い勝手が悪い。
漫画や書籍も似たような感じ。
北海道住みなので注文商品到着は最も早くても3日。当然当日や翌日到着はなし。
他社のサブスクの方が圧倒的に使いやすく、買いものに関しても昔ほどAmazonの方が安い、Amazonじゃなきゃ買えないと言う事もなくなったのでプライム会員である意味が我が家では薄いんです。
というわけで退会していたのですが、たまにはAmazonで買いものしたりもするわけですが、プライム会員登録の罠にはまってしまったので、自分への戒めとプライム会員登録なんてしたくないと言う方への注意喚起もかねて記事にしとこうかな。
先程Amazonを利用した際、案の定プライム会員登録への誘導が酷かったわけですが、2段階ほど経った時にこの表示。
左の「非会員」の所に青枠がありますが、本来これは有りません。
今回は私がしっかり見ていなかったのもありますが黄色で強調されている部分につい目が行ってしまいました。
拡大したのがこれです。
一見、「登録して利用を再開」がグレーアウトになっており、登録しないで進む方が黄色の「次に進む(再開する)」になっているように見えますが、この画像ひとつで1つのボタンになっています。
つまり黄色を選んだつもりでもプライムに登録する事になります。
そしてクリックしてしまうと確認画面もないまま登録完了となってしまいます。
普通なら最終確認(本当に登録しますか?など)があって然るべきですがありません。
先にも書いた通り私は以前は会員でした。
つまりこの黄色に書かれた(再開する)は買い物の続きを再開すると言う意味ではなく、プライム会員を再開すると言う意味なのです。
最大手企業なのにかなりアコギなやり口ですね。
私はpaidyを利用して買い物をしています。
paidy払いでAmazonで買い物をすると利用確定は数時間から翌日になります。
しかしこのプライム会員会費は速攻で利用確定になります。
しかも月契約ではなく年間契約です。
もうどんだけ~って感じで呆れてしまいました。
Amazonに対する私の信用度はがた落ちです。
さて、速攻の利用確定に付きその時点であなたはプライム会員です。
罠、誤操作、意図せずなど色々な理由はあるでしょうがどんなに拒否しようとあなたはプライム会員になってしまったのです。
だがしかし。
意図せずプライム会員になってしまいましたが、その事に気付いてカートの中身の購入が完了していなければプライム会員費満額キャンセルは可能です。
満額キャンセルの条件は「プライム会員特典を利用していない場合」となっています。
ですので商品購入を確定していないのであれば送料無料の特典を利用していないので満額キャンセルできます。
まずはこちらのリンクに飛びましょう。
『Amazonプライム会員登録をキャンセルする、返金を受ける』
飛んだ先に「Amazonプライム会員登録のキャンセル」というボタンがあるのでそれをクリック。
なんだか言ってきますが有無を言わせず「会員を終了」
次のページ位にある「今すぐ終了」的なのを選択
1時間後くらいにpaidyアプリで確認したところ無事に支払いがキャンセルされていました。
サブスクの中には「退会するまでが分かりにくい」と言われるところもありますが、Amazonプライムはその逆で入会しない難易度が高いので退会させないよりも悪質ですね。
しかも月払い、年間払いと選べるはずなのに有無を言わせず年間払い。
皆さんもくれぐれもお気をつけて。


