【石井くんを嗜む 9 】手を伸ばす! | とっておきの日常

【石井くんを嗜む 9 】手を伸ばす!

racoustik のスタッフも一時期やってくださっていた方が、ギター石井くんの命日を前に、アルバム全曲をオンラインにアップしてくれました。


ここからは、2009年発売(録音は2007年〜)の、アルバム「たわんだ大気圧」をご紹介します。 まずはオープニング曲「手を伸ばす!」


曲調のわりにアレンジ、演奏、録音、ミックス(妙に湿っぽい)など、今聴くと悔やまれる部分もありますが、この湿っぽさが、このアルバムを通底するトーンとなっています。(そしてこのアルバムは、一応、私が発表した全作品の中で一番売れた)


この曲は、演奏も歌も含めて、全て「一発録り」です。(仮歌のつもりで歌ったのが本採用になった)結果として、録音当時の感覚を反映した「スタジオライブ」になりました。


まさに、「ザ・迷いのない石井フィーチャリング」の時期ですので、ありのままに暴れまわる石井くんをお楽しみいただけるかと思います。


https://youtu.be/YeyGy_3ihKE