「ゆる糖質制限」達成→「食べ順食べ合わせ」維持 | 食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年8ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年8ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

糖質OFFアドバイザー。食べ順・食べ合わせで血糖値コントロールを意識しながら食べる事も楽しむ♪「ダイエット」=「普段の生活」がモットー♬体重−8kg達成、BMI23→20台4年8ヶ月維持中!

おはようございますニコ

いつもいろいろな方々からイイねをいただきありがたく思っております。

私のブログを最近から見ていただいてる方の中には、「ここらこさんてなんのダイエットしてるんだろ」
と思われてる方もおられるかと思いまして…。

おやつしょっちゅう食べてるし、欠食してるし、時間不規則だし、カロリーとか何も計算してないし、この人は何のダイエットやってる人?みたいなもぐもぐあせる

なので、新年度にもなりましたし、私のダイエットの流れをここで簡単にまとめておきたいと思います。


まず、
私の今やっているダイエットは
ブログタイトルに載せている通り

「食べ順や食べ合わせによる血糖値コントロール」

が主になっておりますにやり

元々は2017年仕事を退職するにあたり、最後に受けた人間ドックで軽微ながら引っかかったことがきっかけで、そこから本格的にダイエット始めました。

その頃の体重は60〜59kgくらいでした。
体脂肪は34%くらいあせる
糖代謝がB判定だったので私が着目したのは「糖質」。
そこで、2017年8月10日、あまり厳しくないゆる糖質制限を開始。

それからは、糖質制限第一人者の江部康二先生の著書やブログを読んだり、その他医師や管理栄養士さんなどの講演会、イベントなど積極的に参加したり、健康食の料理教室にも通いました。

アメブロでは糖質制限ダイエットでトップブロガーの「ぶーこさん」のブログをバイブルに、糖質オフについての資格を取ったり私なりに色々勉強してきました。

私のゆる糖質制限の師匠
ぶーこさんのブログ


ぶーこさんは、ゆる糖質制限で目標達成され、現在ダイエットジャンルにはおられませんが、雑誌やテレビなどで活躍しておられます。
ぶーこさんのブログは丁寧でわかりやすく、しかも面白い♬
実際にお会いしたこともありますが、ブログの印象通りとても優しく女性らしい素敵な方でしたキラキラ
そんなぶーこさんのブログがあったからこそ、今の私はあるのですにっこり


始めた頃、私のゆる糖質制限は、なるべく糖質の低い食材を選ぶことを重視し、サイリウム、おからパウダー、ふすま粉など低糖質食品を利用してなるべく糖質量を抑えるようにしてきました。

健診の数値を改善したくて始めたので、最初、体重はあまり重視してなかったんですが、糖質を控えると体重も減ってきたので、そこから体重管理も本格的に始めましたにやり

極端な制限は設けたくなかったので、1日糖質量は100gは摂るように意識(測ってないから実際どうかは不明)
1日のおやつ糖質量は10gと決めて、「糖質10gおやつボックス」を作り、1日のおやつ量を決めて食べた時期もありました。




こんな感じですニコ

私の糖質摂取の考え方の記事


昔から食前にもずくを食べたりと食べ順は意識してましたが、段々「糖質」と言うより、「血糖値」への意識が強くなり、糖質が少ないものを食べる方法から、普段の食事でなるべく血糖値の波を緩やかにする食べ方に変わっていきました。


今ではもう当たり前のように言われてますが

食物繊維やタンパク質を先に食べて

糖質は後に食べるカーボラスト方式です。


食後高血糖はインスリンが大量に分泌され、そのインスリンが余った糖を脂肪として蓄えてしまうから。


高血糖→インスリン大量分泌→低血糖などの血糖値スパイクは血管を傷つけ色々な病気を引き起こす事もわかっているので。


うちのオトンは糖尿病だし遺伝的にも心配、ていうのも大きいぼけー 


でも、「必ずリバウンドする」と言われる糖質制限で目標達成し、2年5か月維持できているのも、この食べ順と食べ合わせが功を成していると思ってますにやり


ただ、気掛かりなのは実際の血糖値の変動はどうなってるかは測ってみないとわからないので不明ってところ真顔

まぁ、2年前に調べた時、HbA1cが下がってたのでそれなりに効果が出てると思ってますがウシシアバウト




これからは

健康とダイエットはリンクしていると思ってるので、健康を維持する食事、いわゆる病気にならない食生活を意識していきたいです。


毎日完璧には出来ないけど。あくまで心がけ


私は3人目を41歳で出産。

今50歳にも関わらず、下の子が9歳なのでまだまだ病気になるわけにはいかないのですおーっ!あせる


9歳娘が20歳の時、私61歳…還暦超えてる滝汗



なので、

体に優しく、体が喜ぶ食べ方」

そんな食生活を心がけていきたいと思っていますニコ


以上、私のダイエットでしたウシシ


思ったより長々と語ってしまい

多分字数オーバーするので食事記録は端折ります真顔



​昨日の朝→夜 51.4kg→51.8kg    +400g
昨日の夜→今朝 51.8kg→51.3kg  −500g
昨日の朝と今朝の差 −100g





クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


イベントバナー

 


 

今回のお買い物マラソンで購入♬

人間の皮膚に似たアミノ酸組成の、絹フィブロインという高分子のタンパク質から出来ていて、肌に優しくお肌によく馴染むとのこと♬

コロナ禍になってから化粧はほとんどせず(笑)

日焼け止めやBBクリームの仕上げ用パウダーに♬

 


お弁当のおにぎりに海苔をよく使うので大容量パック購入♬
使わない分は冷凍しておきますニコ


10サイズあるから、これなら自分に合ったサイズ見つけられるかなウシシ


ブロガーさん達がおいしいと評判のおからクッキー♬

気になってたのでお試し購入してみましたよだれ

届くの楽しみ〜♬


チョコレートソムリエが監修の、苦味、えぐみ、酸味など極力抑えた食べやすい高カカオチョコです♬

あまりの大容量に届いた時ビックリゲラゲラあせる


有機JASオーガニック、カカオ含有70%、添加物不使用、ビーントゥバー(カカオから選別、焙煎、調合の工程を一貫して行う)

6枚入りですニコ 


血糖値を上げないフラクトオリゴ配合97.5%

血糖値対策や腸活にニコ

甘さ控えめで、ほんのり甘さを感じるくらいなので、料理などに使うときは他の甘味料などと併用した方が良いですね。

含有量は少ないですが、便利なフラクトオリゴのシロップタイプは下記で紹介中♬


最近人気のデザインの不織布マスク。
こちらは4層構造になってます。
小顔効果、フェイスラインにフィットしつつ口紅も付きにくく、息もしやすい。
イエベ、ブルベタイプの4色アソートセットもあります♬


私が毎日食べている発芽玄米♬

普通に炊けるので便利ですニコ




私の購入品や気になるものなど随時更新中❣️