テレビの健康番組で判明した父の病気 | 食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年7ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年7ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

糖質OFFアドバイザー。食べ順・食べ合わせで血糖値コントロールを意識しながら食べる事も楽しむ♪「ダイエット」=「普段の生活」がモットー♬体重−8kg達成、BMI23→20台4年7ヶ月維持中!

おはようございますにやり


最近スマホをいじってると目がショボショボしてしまいます目


まだreading glasses←(老眼鏡とは言わん)は使ってませんが小さいものが見えにくくなるage(年とは言わん)←ですねぇニヒヒ


「リーディンググラッスィズエイジャー」ってやつね(老眼鏡のお年頃とは言わん)


特に私はもうずっと昔から飛蚊症🦟ギザギザ

3年ほど前に受けた3D眼底検査では異常なしだったんだけど、これホント鬱陶しいんですよねえー?


3D眼底検査は緑内障や黄斑変性症など目の疾患を精密に検査出来るもの。

人間ドックで追加してやりました。


ちなみに

数年前のある日、健康番組で目の病気チェックがあって、オトンオカンがやってみたところ


おばあちゃん「私大丈夫だわ、お父さんはどう」とオカンが聞いたら


おじいちゃん「お、おれ真ん中黒く見えるわ」


おばあちゃん「え‼️」


聞くとチェック項目にほぼ当てはまってたので、翌日慌てて眼科に行き、オトンの「黄斑変性症」が判明したそう滝汗


てか、普通その前におかしいと自分で気付くだろ滝汗


それから何度か注射をしたり治療して、なんとか黒い部分は無くなったそうだけど、視界の歪みは残ってるらしいしょんぼり


いやー、でもテレビの健康番組だからと侮れません💦

これがなかったらもしかしたら失明してたかもゲッソリ


皆さんも「テレビだから」とか軽い気持ちで流さず、何か異変があったらすぐ病院で診てもらってくださいね‼️


さて、そんな昨日の記録〜




もうすぐ、このチョコも終わりイヒ

次何にしようかな〜



蒸しナスは1個ずつラップに包んでレンチン。

柔らかくてジューシーで美味しいイヒ

味付けで和風にも中華にもなるから飽きない。

ちなみに今回はオーソドックスにポン酢♬



弁当の残りのプルコギと残り物でお昼ご飯。

娘らは「納豆スカベッチーがいい」←昔からこう呼ぶ

と言うので納豆スカベッチー🧒🏻にひひ



おやつはこちら💁‍♀️

セブンで買った「生チョコアイス」




一応カロリー200kcal以内

糖質も20g以内

脂質はそれなり。



種類は「アイスクリーム」

原材料で一番多いのは「生チョコレート」



納得ウシシ


チョコと一緒に食べるも良し、チョコ先に食べて後でアイスを食べて2度楽しむのも良し、食べ方で色々楽しめるアイスでした❣️



夜は残り物に豚汁作って出して終わり。

柿とりんごのサラダは義母がくれました。

スライスしたりんごと柿を胡麻マヨネーズで和えたもの。

これが美味しいんだなーもぐもぐ


昨日の朝→夜 53.1kg  +800g←

昨日の夜→今朝 52.2kg   −100g

今朝は久しぶりに遅く起きたからイレギュラー。
女子日終わった後が私の増量ピークなんだよねぇショック


イベントバナー

 

お買い物マラソン始まりますねウシシ



 

楽天お買い物マラソンは購入した「ショップ数」に応じてどんどんお得に!

今月は10月4日(月)〜 10月11日(月)で開催中!

 


 狙うアイテム1位



スープが美味しいと口コミ多しニコ

試してみたい❣️

 

 狙うアイテム2位

 



グリルの排気口のところに細かい野菜クズとか入ったり油はねしたりして汚くなると掃除がめんどくさいので、こんなカバーがあれば掃除楽そうウシシ

グリル使用の時は逆側にパタンと倒せばそのままグリルが使えるのもポイント‼️




子どもの給食着とか少しアイロンかけたい時にデッカイアイロン台出すの面倒だけど、このマットなら手軽♪

使わない時は丸めて引っ掛けて置けるのもいいキラキラ




お風呂の時、みんな家族適当な所に着替えを置いてるので、これがあると便利そう‼️

使わない時は畳めるのも良き‼️


 

 狙うアイテム3位

 


クーポン利用で安くなるから迷い中

単体でも使えるから着回しききそうニコ



フードにパールが付いたパーカー

スカートに合わせると可愛い💕


 
狙ってるベスト3というより
私の欲しいものリストだと思ってくださいウシシ







財布私の購入品財布



季節のショーコラ
今回はメイプルナッツとアップルシナモンラブ
一昨日届きました♬

メール便だからこの通り簡易的な包装で笑えるけど


素朴な美味しさがクセになってもう3回目のリピ♬
子どもたちも大好きです❤️
今回はトースターであっためて、「かじるバターアイス」添えて食べてみたいのニヒヒ




シークァーサーは健康や美容にいいと言われてる成分のノビレチンが新陳代謝の活性化や血糖値の上昇も抑える効果があるので、ダイエットにも♬
特にノビレチンは皮の部分に含まれているので、皮ごと絞った「青切り」がオススメですニコ
レモンより苦味があります。




チョコレートソムリエ監修の、苦味、酸味、渋みなど極力抑えた食べやすい高カカオチョコです🍫

好きな2種類チョイスできますよ。



少ない油で揚げられるし、コンロ周りのハネも少なくてこれは便利‼️


私が毎日食べているおいしい発芽玄米♬ 
白米と同じように炊けるのでまったくの手間なし❣️

ここらこのお気に入り♬




クローバー私の今までの購入品

気になるものなど随時更新中❣️