ビタミンCは朝摂っちゃダメ、の真相は | 食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年6ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年6ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

糖質OFFアドバイザー。食べ順・食べ合わせで血糖値コントロールを意識しながら食べる事も楽しむ♪「ダイエット」=「普段の生活」がモットー♬体重−8kg達成、BMI23→20台4年6ヶ月維持中!

おはようございますニコ


最近楽天でフルーツをよく買うので、以前よりフルーツを食べることが多くなりました。
糖質制限を始めた頃はほとんど食べてませんでしたが、今は季節のフルーツは食べ過ぎないようにしながら楽しんでます♬

ただ、朝や昼にフルーツを食べると日焼けしやすくなるとかシミになりやすくなるとか言われるので、夜に食べた方がいいのかえー?
でも夜は寝るだけなのでフルーツの果糖は吸収スピードが早いから肝臓の代謝に負担がかかり中性脂肪になりやすくなるって言うし。

なので、いつもフルーツを食べる時間に迷う私。
そんな中、美容化学者のかずのすけさんのブログでこんな記事がおーっ!

朝にフルーツを食べると紫外線を吸収しシミができやすくなると言われていたビタミンC。

でも原因はビタミンCではなくて、「ソラレン」と言う成分が原因と言うお話。


そして調査の結果、その日焼けしやすくなると言われている成分の「ソラレン」が実はフルーツほとんどに含まれていない、もしくは微量だったという事実。

よってフルーツは昼間食べても日焼けしないという結論ガーン


中でもビタミンCが豊富なキウイは朝食べると良くないと言われてましたが、キウイには「ソラレン」が含まれていない事がわかりましたガーン



私がよく食べてるフルーツはキウイ

実は写真に載せてないけど、朝弁当のおかず作りの時、時々つまんで食べてました←


キウイは不溶性と水溶性の食物繊維を持ち、タンパク質を分解する酵素もある。

ダイエット向きなフルーツ♬

大きさも手頃だし、食べやすいから最近キウイは常備🥝

これからも安心してキウイ食べよウシシ


ちなみに、この「ソラレン」はフルーツの皮の部分に多く含まれているそうなので、先日購入した皮ごと絞った「青切りシークァーサー」は、夜だけ飲むことにしますにやり


しかし、世の中情報量ありすぎ

今日の常識は昨日の非常識だよ💦

脳みそも定期的にアップデートしないとダメだわ💦


さて、昨日の記録です。



1日1回目安に大好きなこちらのチョコも食べます♬



ピスタチオチョコ再販してましたラブ



この後付き添い登校ウォーキング1時間。

帰ってから、久しぶりに天気が良かったので布団干したり掃除したり。



暑かったのでおやつにアイス🍨



前日作って残ったトマトスープに、大さじ2のオートミールを入れて、トマトリゾット作りました🍅

オートミールとリゾットって合う❣️


この後、8歳娘の午後のオンライン授業。

今回は来週のオンライン授業導入のための試験的なもの。


学校でもう色々練習してるのか私よりよくわかってる←


お母さん「あーちゃん、ママ向こうに映ってない?声出てない?」←先日の息子のzoomでもオロオロ

ちなみに8歳娘はGoogleミート


むっ「ここのマイクがこうなってると声聞こえないんだよ。こっちはむこうにうつってるよ」



なんだかんだとスムーズにやってる娘に尊敬の眼差し目


そこに突然


先生「じゃー、〇〇(娘の名前)さん、ここの答えは何ですかー?」


と、画面越しに指される8歳娘ハッ


ショック!💦💦


おいおい‼️落ち着け‼️目が泳いでるぞ滝汗💦


しばらく挙動不審ののちか細い声で


ガーン「わかりません」


初めてのリモートで初めて画面越しに指され頭が真っ白になったと見られる。


オンライン授業が終わり私は


「すごい世の中になったねぇ」を連呼。


「ママの子供の頃は……ウンヌンカンヌン」←こんな話8歳娘はもう聞いちゃいないシラー


て事で

来週から本格的に(一部)オンライン授業始まります‼️


映っても大丈夫なように、そこだけ綺麗な「リモートエリア」作っておかないとな←見栄張り



この後ピザ1/8切れ食べましたウシシ






昨日の朝→夜 52.4kg  +400kg
昨日の夜→今朝 52.4kg   +400g

夜から朝全然減ってないチーン


うさぎクッキー私の気になるものうさぎクッキー



以前買った軽量のトートバッグが軽くて使いやすかったので、今度は秋用に可愛い軽量バッグが欲しいラブ




ルタオの栗かぼちゃドゥーブルフロマージュのジャックオーオーナメント付き❣️

おうち巣ごもりハロウィンにこれは盛り上がれそうラブ


 


時々ご飯炊き忘れることがあるので、そんな時にサッと少量炊ける釜があると便利❣️

炊き込みご飯もレンジで炊けるのが嬉しい😆 




お風呂の時、みんな家族適当な所に着替えを置いてるので、これがあると便利そう‼️

使わない時は畳めるのも良き♬




糖質30%オフのミニマドレーヌが38個もぐもぐ

気になるわ〜



財布私の購入品財布




五郎島金時芋、バター、生クリーム、砂糖、卵黄のみ使用した素朴な美味しさの無添加スイートポテト❣️

我が家は2回リピ‼️

もうずっと長い事売り切れだったけどやっと再販‼️

もちろんまたポチりましたニヒヒ





シークァーサーは健康や美容にいいと言われてる成分のノビレチンが豊富。
このノビレチンが新陳代謝の活性化や血糖値の上昇も抑える効果があるので、ダイエットにも♬
シークァーサーは9月の今が旬、特にノビレチンは皮の部分に含まれているので、皮ごと絞った「青切り」がオススメですニコ




チョコレートソムリエ監修の、苦味、酸味、渋みなど極力抑えた食べやすい高カカオチョコです🍫

好きな2種類チョイスできますよ。



急に涼しくなってちょっと羽織れるような上着が欲しくて以前購入。
パンツやワンピースなど合わせやすいです。


ワンピースと合わせてこんな感じです。
ブラック購入。


私が毎日食べているおいしい発芽玄米♬ 
白米と同じように炊けるのでまったくの手間なし❣️

ここらこのお気に入り♬




クローバー私の今までの購入品

気になるものなど随時更新中❣️