浮腫み対策で5日間1.5kg減 | 食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年10ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年10ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

糖質OFFアドバイザー。食べ順・食べ合わせで血糖値コントロールを意識しながら食べる事も楽しむ♪「ダイエット」=「普段の生活」がモットー♬体重−8kg達成、BMI23→20台4年10ヶ月維持中!

おはようございますニコ

昨日の朝→夜の体重 +400g
昨日の朝→今朝の体重 ±0

私は排卵期終わりから女子日あたりまでが減量期。
次の女子日が21日なので、今までのデータなら今が一番増量ピーク時期。
でも現時点ですでに体重は減ってきてる。

ちなみに5/2の夜からきゅうり食べ始めて、今朝の体重まで−1.5kg減(カウントは5/3から5/7まで)

やっぱりきゅうり🥒のおかげなのか。


・きゅうりは約95%が水分で、シトルリンの成分が新陳代謝に良く、カリウムは体内の余分な塩分を排出する。
それにより浮腫の軽減、高血圧予防にも効果的。

・βカロテン、ビタミンCが免疫力をアップ

・体内の脂肪の分解や代謝を促す酵素でダイエット効果も



ただ、食べすぎると難点もあり



・利尿作用があるので、尿と一緒に熱も逃げてしまい体温が下がってしまう。

→温かいものと一緒に食べる


・きゅうりに含まれる苦味成分が腹痛や下痢の原因になることがある。


・腎臓に持病があると高カリウム症(吐き気、痺れなど)になることがある。

特にぬか漬けにするとカリウムの量が増えると言われてるので注意が必要。


1日のきゅうりの量は2〜3本と言われてます。

私は1食あたり1/2本を3回、1.5本食べてます。

夜に1本食べることもありますが、夜食べすぎると夜中にトイレに起きてしまう🚽

ちなみに昨日の夜1/2本食べましたが起床時間30分前には尿意で起きてしまった。


でも、なんでもそうですが、そればっかり食べると栄養が偏ってしまうので、適量を守り、他のものもバランスよく食べるってことは大事。


でもまだきゅうり生活は続けてみます真顔

こうなったら女子日までどんな変化があるか実験。


しかし、溜め込み期の体内保水量ハンパないな💦

溜め込む時は何しても増量するし、排水の時期は何しても減る。

だから私の毎日の増減はほとんど意味をなさないので月平均で判断するしかないショック



そんな昨日の記録‼️



イカと大根の煮物はこれも義母の。

これもおふくろの味✨



チョコとソルトって合うよねぇラブ

美味しい❣️



発芽玄米を炊いてなかったので朝は白米、昼はパン。



割引シールの主張が強すぎてごめんなさいニヒヒ



カロリーは高めだけど、糖質はめちゃくちゃ高くはない。


開けてみると真っ白な雪の様なチーズテリーヌ☃️

これめっちゃうまいデレデレ

チーズ好きな人はぜひ試してみてください♬



切らしてたもずく酢をやっと買ったので久しぶりのもずく酢。

もずくの水溶性食物繊維とキノコの不溶性食物繊維で腸活&血糖値対策。


豚肉と小松菜の炒め物は、ガーリックパウダーと酒、醤油のみの味付け。


ヤングコーンは義母が友人からもらったからとお裾分けしてくれたもの。

葉っぱとヒゲを取って茹でる。




ヤングコーンの甘味とバター醤油の香ばしさが合う❣️

お酒のつまみにイイ♬


ヒゲがこれまた艶々で



これも食べれるそうなので今日使う予定。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


 イベントバナー

 


カバン私の購入品や気になるもの指輪

今回のお買い物マラソンで悩んでるものご紹介


これすごく気になるおーっ!

こういう素朴な焼き菓子惹かれてしまうラブ


砂糖不使用、人工甘味料、人工添加物、エリスリトール不使用、甘味は羅漢果のみ。
原材料もシンプル‼️

ダイエッターなのにスイーツばっかり笑い泣き



私のストック品、ぬるねばから新作のぬるねば味噌汁の具❣️
九条ネギと豆腐入りニコ


我が家のストック味噌汁❣️
10種類の具と5種類の味噌入り‼️
私のお気に入りは「あおさ」と「おくら」です。
ネバネバ系が好きウシシ
ヨーグルトはもちろん、麹、甘酒、酵母などの発酵食品からサラダチキン、ローストビーフ、などの低温調理も出来る優れもの✨
これで作る塩麹のサラダチキンは柔らかくてジューシーで最高❗️
しかも簡単で今までの手間はなんだったのって感じです(笑)
もう一台欲しいくらいウシシ





私が毎日食べているおいしい発芽玄米♬

ここらこストック品♬



クローバー私の今までの購入品

気になるものなど随時更新中❣️