豚汁は糖質低い? | 食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年9ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年9ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

糖質OFFアドバイザー。食べ順・食べ合わせで血糖値コントロールを意識しながら食べる事も楽しむ♪「ダイエット」=「普段の生活」がモットー♬体重−8kg達成、BMI23→20台4年9ヶ月維持中!

こんにちは照れ
早いもので今年も終わりですねぇ
11月からブログを始めてから
自分でも色んな気付きがありました。

こんな私の(恥ずかしい私生活を含めた)ブログを読んでくださりありがとうございますおねがい

さて、昨日の記録から

朝ごはん

ばぁばのチキンライスボール
(を、崩したもの)
豚汁
納豆
もずく酢
プルーンヨーグルト
ウラジロガシ茶

じゃがいもは糖質高いから1個だけ使用。
豚汁は自分で食材全部量り、糖質を出してみた。

大体中鍋に8人分位か?

大根1/4本位  8.6g
人参1/2本 6.2g
玉ねぎ1個 20g
じゃがいも1個 22g
白菜260g 4.8g
豚肉170g 0.3g
豆腐400g 2.6g
しいたけ2個 0.4g
味噌100g 27g
だしの素10g 6g

合計97.9g

そうすると
朝の私の1杯は大体12gニヤニヤ結構よそっちゃったから。

でもジャガイモ入れなかったり、色々調整すればもっと低くなるね♪


昼ごはん

マルチグレインオメガ3パン
(具が乏しくなった)豚汁
茶碗蒸し
もずく酢
ウラジロガシ茶

この日は年賀状作りで忙しく(早くやれよって?)
食事は簡単にショック

夕方近所のスーパーに買い出し。

混んでる混んでるゲッソリ

みなさん、何をそんなに買い込んでいるの?

かずのこ、かに、お肉。
みんなリッチ滝汗

いや、私が買いに来たのはあれ
あれがなきゃはじまらん

栗の甘露煮〜

私は毎年くりきんとんを作っている。
私は糖質制限中なので今年はいいかなぁと思っていたんだけど、家族の強い要望があり、作ることにした。

先日あった栗の甘露煮コーナーにいくと

ない滝汗

売り場自体がない滝汗

店員さんに一応聞いてみようと思い、身近にいた比較的話しやすそうな店員さんに声をかけてみる。

「すいません、栗の甘露煮ありま「いやぁ〜すいませんねぇ!完売しちゃったんすよ!」すか?」

私が言い終わらぬうちに店員さんからの非情な言葉が…チーン

ない笑い泣き
だよね、30日だもんね、あるわけないよね笑い泣き

ひとまず、他の食材と
とりあえず金時芋だけは買った滝汗

帰って旦那に

「栗の甘露煮売り切れてたから、今年は栗なしね」
と忠告しておいた。

「それってただのきんとんじゃん」


笑い泣きはは、ただのきんとん、おっしゃる通りで。またの名を芋ペーストとも言うわね。
イモペ


そして夜ごはん

雑炊の米なし
ぶりと水菜のさっと煮
白菜と豚肉の中華風炒め
もずく酢
ウラジロガシ茶



そして計測

体重
  54.4㎏ (トータル+100g)
体脂肪
 27.6%真顔