パラオ 戦艦大和10ドル銀貨 | 収集日和

収集日和

庶民派()コレクターの収集品紹介







パラオ 10ドル銀貨 2008

AWとTICCを控えて温存したい時期のはずですが気がついたら買ってしまっていました。なまじ資金がある時こそ財布の紐は締めないといけないハズがどうしてこうなった…

まあ、それはそうと見ての通り、見事な戦艦大和が描かれたパラオの10ドル銀貨です。
モダンコインでモチーフが細かいものは貨面のサイズの制限から細部が省略されてしまったり一部しか写ってなかったりしますが、今回のコレは角形2オンスの大きなフィールドの、更に対角線を目一杯使い妥協を感じない雄大で精緻な大和が描かれています。コインコレクターだけでなく軍事好きな方にも受けそうなデザインですよね。
普段あまりモダン貨は手を出さず、買ってもすぐに飽きて手放してしまったりしますが、久しぶりにキープしたくなる一枚ですね。

さて、気がつけばAWが今週末まで迫っていますね。
今回ちょっと本気で欲しいのが一枚あるのですが、相場が読みにくい部類のコインなのでどうなることやらです。TICCの資金を残せた上で落札できたら最高なのですが難しいですかねえw