第35回オークションワールド | 収集日和

収集日和

庶民派()コレクターの収集品紹介

まだスイスのコインが少し競っていますが、第35回オークションのフロアオクが終了しました。


最初、4730の5ルーブル金貨を一点狙いしていたのですが予想より20万近くも競り上がってしまい全く歯が立たず。今回ロシアコイン全体的に高かった気がします。流石に落とせたらお触り用にスラブ割ろうと思っていたようなコインに60万近くは出せませんでしたねw


…で、そうなると代わりに何か狙いたくなりますが4700番代のロシアの後で残っている収集範囲内のコインとなると…スイスがありますねという事で、4773のバーゼルの都市景観半ターラーを落札しました。前後を高額コインに挟まれていたので誰も見ていなかったらしく事前価格だけで落ちてくれました。

とんでもない暴騰を見せられて心が折れた直後のせいもありますが、だいぶ悪くない値段で落とせたんじゃないでしょうか。

派手にアジャストメントマークが入っていますが都市景観でこんなにがっつり削ってあるのはかえって珍しいような気もします。1/2ターラー全般に言えますが、リムがぶ厚くごっつい所が気に入りました。

早く手元に届いてほしいですね。