ビザンチン帝国 ソリダス金貨 | 収集日和

収集日和

庶民派()コレクターの収集品紹介




ビザンチン帝国 ソリダス金貨
フォーカス王 602~610

前々から一枚欲しいと思っていましたビザンチン帝国の金貨。最近銀貨ばかりで金色が恋しくなったのもあり購入してみました。

古代金貨は安いものを探して色々手を出してはいますが、手持ちのほとんどはインド系でヨーロッパ系の品は多分初入手になります。

表はフォーカス(FOCAS)王の肖像、裏はヴィクトリーの語源にもなっている勝利の女神ヴィクトリアの立像です。

削り取りや目立つ傷なし、磨耗は細部のみと中々悪くはない状態の品だと思います。図案が両面ともほぼ中央に入っているのも良いですね。
ただいかんせん古代貨は勉強不足なのでこれがどの程度の状態相当なのかはいまいちピンと来ませんが…AU-くらいでしょうか?

4.09グラムと通常のソリダス金貨より少し軽いのですが、これは元々そういう種類が存在するそうです。


「dN FOCAS」


「VICTORIA」

1400年も前のコインにも関わらず普通に読める文字が刻まれているのは面白いですね。
一部でも読める、意味のわかる文字があるだけでもこういうコインの鑑賞は一気に楽しくなります。