先日筑波サーキットに走りに行ったのですが、、
渋滞にビビって早めに出発した所…集合時間の2時間前に到着するという…
誰もいない…
いや
バイク🏍しかいない
仕方がないので、各コーナーに出向いてバイクの走りを観察です
何事にもポジティブに😆
折角なので、走りの勉強です!
バイクはブレーキポイントが車よりも全体的に早めですね!
最終コーナーは、150〜100mからブレーキ始めるバイクが多いです😳
もちろん50mまで頑張る人もいましたが…
突っ込めば良いという問題でもないですけどね💦
ダンロップコーナーはシケインを使用 笑笑
これはバイクのためのシケインだったのか!?
まぁ普通に考えれば、ダンロップコーナー危ないですからね…
ここで速い人(そうな人)とそうでない人(なさそうな人)の違いを見つけました
(いろんなタイプのバイクが走ってたので、バイクが速いのか、人が速いのかはっきりしませんでしたが…)
速い人は、早めからバイクを内側に倒します🏍
同じポイントで違う人
一番最初のオレンジのバイクの人は、早めからバイクを倒し始めていて、立ち上がりでしっかり踏めている印象でした![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
これは車でも同じ事がいえないでしょうか?!
早めからハンドル切り始める
明らかにオレンジの人だけ動きが違いましたね!!
そしてブレーキを50mから始めていたのも、このオレンジの人です😳
きっと速い人なんでしょう!
その他感じたのは…
バイクは加速は非常に良いですが、、もしかして
コーナーは苦手??
ついで、ブレーキもそんなに得意でない??
車と違い
ブレーキはブレーキ!
コーナーはコーナー!
加速は加速!
と一個一個分けて行なっているイメージでしたね😬😬😬
もちろん多少はシンクロさせてますが、車でいうかなり
Vライン
立ち上がり重視!
って感じでした![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
ハイパワーチューニングカーを運転してるような感じ?!
バイク乗りの方、合ってます??