クラッチエア抜きでイナズマシフトに!
ロードスターは定期的にクラッチのエア抜きしないと、ミッションが入りにくくなります!!
クラッチのエア抜きをした後にクラッチを踏むと…
反発力がしっかりして、ペダルが足を🦵🦶キチッと押し戻してくれるようになります!
それと共にギアの入りが良くなります⚙
NCは無理ですが、NDならアクセル全開のままシフトアップが可能です⤴️
ちなみに私は勝負所でアクセル全開シフトを繰り返してますが…
3年間ミッショントラブル0!です😳
ただし、頻回なクラッチエア抜きが必須です!
そこで肝心なエア抜き方法です
難しい事はありません
必要な工具は…
ジャッキ
馬
ホース
フルード
以上です爆
これは必ず必要です!
車の下に潜るわけですから、馬なしでは危なくて🆖です!
ホームセンターに売ってるホースとポリタンクの組み合わせです!
ホースだけでも代用可能です
あまったペットボトルに先を入れれば大丈夫ですので…
ちなみにUmeRacing はホンダ純正ブレーキフルード(dot4)を使っています
NDはブレーキキャパがあるので、純正でも全く問題ありません😧
NCは明らかにクラッチ側でフルードがオーバーヒートするので、もっと沸点が高いフルードを入れた方がいいと思います
肝心のエア抜き用ブリーダーですが…
エンジンカバー??(オイル交換する時に外すやつ)を外してるので、、実際はもう少し見えにくいハズです😵
あとはブレーキのエア抜きと同様に、誰かにクラッチを踏んでもらい、、フルード交換もエア抜きをしましょう
注意点が一つ
NDはロードスターの伝統で、リザーバータンクがブレーキと共用です
フルードがMinを切った状態でエア抜きをすると…
エア入れになります笑笑
配管の中に空気が入ってしまい…発進すら危うい車になります🚘
何回これで、途方にくれたことか
パーティレースなどのサンデーレースやサーキットタイムトライアルなど…
本番の前日に練習走行をする事が多いと思います
ジャッキ、馬、ホース、フルードさえあれば
おおよそ15分くらいで現地でエア抜きを完了できます
これだけでも素早いシフトアップ操作ができたり、シフトミスが減らせたりと
良い事ずくめです
ですが、専門的な人に一つ質問です!
このナット??は工具なしで手で回せるようになってる代物ですよね?!
メッチャ渋くて…手が痛くて中々回せません(゚o゚;;
エンジンカバーを外してれば、スパナを🛠入れられますが、
エンジンカバー付きだと、気合いの勝負になひます😵😵😵
なんか良い方法ないですかね??