針江 日吉神社に記念の石碑ができました | Racine home 針江 ブログ

Racine home 針江 ブログ

滋賀県高島市針江にある”Racine home針江”のブログです。宿泊施設、日帰り入浴、レストラン、ジーンズショップ。衣食住が揃ったRacine home針江では、水と暮らすライフスタイルを体験できます^^

みなさんこんばんはお月様

 

もうすぐ1年が終わろうとしていますが、今年はなんと!!

針江地区にお忍びで

秋篠宮文仁親王、文仁親王妃紀子、悠仁親王がお越しになりました。

 

秋篠宮文仁親王はびわ湖の生物生態や針江の湧き水、生活サイクルなどに

ご興味を持たれ、しっかりと研究をされてお越しになられたそうです。

 

さらに、針江の歴史が詰まった日吉神社に御親拝をされました。

その記念に針江の日吉神社に石碑が作られました(^_^)

 

除幕式の様子

 

 

皆で除幕です!

 

中にはラシーヌ オーナー 山根の名前も!

 

 

日吉神社は、生水の郷委員会事務所のすぐ近くにある神社です。

湧き水に恵まれた針江にあるので、近くの川や池にはとっっっっっても大きな鯉が元気に泳いでいますウインク

何度行っても、毎回勢いよく泳ぎ回っているのでびっくりさせられます^^

 

 

宮内にある湧き水の手水舎では、悠仁親王に

手水の作法をお教えになっておられたとのこと^^

 

おそらく、日吉神社が正式なご参拝としては初めてかもしれないとのことです!!

 

 

川の魚を観察したりされていたそうなので、

また、大きく成長されてからも

ぜひお越しになられたらなと思いますおねがい

 

 

by グリーン