大人の片づけコンサルタント

 

大黒ゆかこです



 

 

クローゼットを片づけたい方に

 

ずっとオススメしているのが

 

「自撮り」

 

です。

 



私は家から帰ってきたときに

自撮りするのがラク♪

 


 

 

服だけ見て

 

「いる」「いらない」


を分類するのは

 

すごく難しいのです。

 

 


 

主役は


服でなく、


自分なので。

 

 



 

だから、

 

「手放そうか迷っている服」

 

は、

 

必ず一度着てみるといいです。



 

 

が、

 

いちいち着替えるの


めんどくさいですよね(笑)

 



 

なので、

 

着た時に写真を撮っておくと


ラクなんです。

 

 



 

私は昔から


写真がとにかく苦手で。。。





でも、




勇気だして


自撮りしていてよかったな


と思うんです。





 


パーソナルカラーの仕事を始めたことが


きっかけで

 

10年くらい続けていますが




 

この前


昔の写真を見たら

 

「自分のベーシックアイテム」

 

は何なのかが

 

一目瞭然でした。

 



 

 

SNSにアップする必要とかは全くないので

 

自分のために自撮りする

 

おススメです♪



 

 

42歳の私(パーソナルカラー診断受ける前)

 

 

52歳の私


 

 

おしゃれに興味がなくても


 

自分に似合う色・素材・カタチを知っておくと


 

クローゼットがスッキリしますよ❤️



 

yukako