自分らしく暮らすおしゃれ・お片づけレッスン

シンプルスタイル大黒ゆかこです

 

 

今日もめちゃくちゃ暑い中、

お片づけを学びに来てくださる池田レッスンの皆さま。

 

 

 

それぞれの価値観の違いを

認め合った上で話せる

 

 

って、とっても安心感があるんですよね❤

 

 

 

初めに

 

「たくさん入る収納用品を選ぶ」

を卒業して

 

「自分の好きな収納用品を選ぼう」

という話をしたら

 

 

 

「夫にこんな風にしたいと言っても

まだ使えるやんとスルーされる」

 

という話になりました。

 

 

 

お片づけあるあるですね。

 

 

 

 そこでS様がとっても素敵なシェアを

してくださいました。

 

 

 

「自分がこういうのが好きというのを伝える時に

言葉だけで伝えるんじゃなくて、

雑誌の切り抜きとかを集めたものも見せてるの」

 

 

 

自分でコラージュを作ることはあっても

それを夫や家族にも見てもらうって

してる人少ないと思うんですよね。

 

 

 

私も夫に自分の好きを伝える時に

コラージュ見せたことないなぁと・・・

 

 

 

コラージュをはさんで夫婦で話すって

いいですよね。やってみます!

 

 

 

そうやって 

自分の好きを伝えて自分の心が満たされたら、

 

 

 

「夫の好きやラクは何だろう?」

って考えてみることをオススメします。

 

 

 

今日も最後の質問で

 

「夫が帰ってきたらカバンを床に直置きするので

いろいろやってみたんですけど・・・

どうしたらいいでしょう?」

 

 

と、言うことで

 

「ご主人がラクに

お仕事カバンを置ける住所と収納方法」

 

を一緒に考えてみました。

 

 

 

そうしたら、さっそく

「いい感じです。」

とメールをいただいちゃいました‼

 

 

 

ブラボー!電光石火の行動力です!

 

 

 

2週間経って、旦那さんが維持できなかったら、

また一緒に新しい仕組みを考えます(*^^*)

 

 

 

この繰り返しが

 

家を育てていく。

家をますます好きになる。

 

ってことなんですね。

 

 

熱心に楽しく学んでくださる受講生の皆様に

感謝です♡

 

 

 

yukako

 

 

☆現在受付中のお片づけグループレッスン☆
(前日までお申込み可能)
 

(骨格レッスン半年コースのお申込みは9月にスタートです)

 

[7月]

 

・7月27日(木) 10:30~  近鉄文化サロン奈良(リビング)

 

[ 8月]

 

・8月4日(金) 10:15~  あべのハルカス しゅみあん(利き脳)

 

・8月4日(金) 19:00~  あべのハルカス しゅみあん(利き脳)

 

・8月10日(木)10:30~  近鉄文化サロン阿倍野(押入れ)

 

・8月16日(水) 10:30~  池田アゼリアカルチャーカレッジ(押入れ)

 

・8月16日(水) 18:30~  神戸・岡本ルピナス遊学サロン(押入れ)

 

・8月24日(木) 10:30~  近鉄文化サロン奈良(押入れ)

 

・8月30日(水) 15:30~  ミント神戸 三宮KCC (押入れ)

 

[ 9月]

 

・9月1日(金) 10:15~  あべのハルカス しゅみあん(利き脳)

 

・9月1日(金) 19:00~  あべのハルカス しゅみあん(利き脳)

 

・9月8日(金) 10:30~  ライフオーガナイザー入門講座(満席受付終了)

 

・9月18日(祝)10:30~  あべのハルカス・まなぼスタジオ

                   「家族も一緒に片づけられる家づくり」→☆☆☆
 

みんなで心地よい暮らしを手に入れましょう^^