自分らしく暮らすおしゃれ・お片づけレッスン
シンプルスタイル大黒ゆかこです。

 

 

 

毎月第2木曜日

 

あべのアンドビルでの

 

「スッキリ!お片づけレッスン」レポです。

 

 

 

 

あべのクラスの受講生様は

 

「自分の心地よさを大切にして片づけよう」

 

というメッセージを

 

大切に受け取ってくださる皆様で

 

毎回本音トークな楽しいレッスンをしています。

 

 

 

 

1月テーマ「冬のリビング」

 

 

 

もし、

 

「今、あなたのおうちのリビングを一言で表すとしたら

どんなリビングですか?」

 

と聞かれたら、

 

何と答えますか?

 

 

 

レッスンでは

 

「ごちゃごちゃリビング」

 

「くつろげないリビング」

 

「スッキリしているところとそうじゃないところがあるリビング」

 

などなど、おうちのリビングを思い浮かべながら

 

アウトプットしていただきました。

 

 

 

そして、大切なのは

 

「どんなリビングにしたいのか?」

 

を明確にすること。

 




 

新年から右脳も左脳もフル回転な皆様に感謝です♡

 

 

「自分の作りたい空間がどんな空間なのか」

 

ということがわかると、

 

「どんな片づけをすればいいのか」

 

も明確になります。

 

 

 

「見晴らしのいいくつろげるリビングにしたい」

 

から

 

「今、目に入るのがイヤなコード類の目隠しをしてみます」

 

という方がいれば・・・

 

 

 

「無駄な場所がないリビングにしたい」

 

から

 

「気になっている夫のCDのことを話してみます」

 

という方もいて・・・

 

 

自分のくつろげるリビングにたどりつく道筋も

 

「人それぞれなんだ」

 

ということを肌で感じることができます。

 

 

 

すると、

 

「私も私のやり方で片づけていけばいいんだ」

 

って思えるんですよね^^

 

 

そうすることで

 

少しずつでも

 

必ず

 

スッキリが家の中に増えていきます。

 

 

 

金子みすずさんじゃないですが、

 

「みんな違って、みんないい」

 

ほんとにそう思います。

 

 

そうして、

 

みんな自分のくつろげるリビングに近づいていくことを

 

喜び合える。

 

 

レッスンに来てくださる受講生様のおかげだなぁと

 

新年も思いました。

 

ありがとうございます♡

 

 

yukako

 

 

 

☆お片づけグループレッスンスケジュール☆

(前日までお申込み可能です)

 

【1月】

 

・1月18日(水) 10:30~  池田アゼリアカルチャーカレッジ(冬のリビング)

 

・1月18日(水) 18:30~  神戸・岡本ルピナス遊学サロン(リビング・ダイニングのテーブルをスッキリ!)

 

・1月19日(木) 11:00~  ミント神戸 三宮KCC (冬のリビング)

 

・1月26日(木)10:30~  近鉄文化サロン奈良 (押入れ・奥行きの深い収納)

 

 

【2月】

 

・2月1日(水) 10:30~  池田アゼリアカルチャーカレッジ(書類)

 

・2月3日(金) 10:15~  あべのハルカス しゅみあん(利き脳)

 

・2月9日(木) 10:30~ 近鉄文化サロンあべの (本・雑誌)

 

・2月9日(木) 14:00~  JEUJIAカルチャー堺タカシマヤ (本・雑誌)