これからの自分を楽しく生きるお片づけ


ライフオーガナイザー大黒ゆかこです
 
 
「スッキリ暮らしたいけど、
 
 捨てられなくて…」
 
というモヤモヤは、
 
片づけに向き合った時に
 
必ず味わうモヤモヤですよね。
 
 
 
 
というか、
 
 
片づけが進むほど、
 
手放しやすいモノたちは、
 
家から出ていくんです。
 
 
 
そして、
 
最後に残るのが
 
手放すハードルの高いモノたちの山
 
なんですよね〜
 
 
 
 
私の場合、
 
まず服を手放せるようになったら、
 
「こんなにラクなの~!!!」
 
と叫びました。(心の中でね)
 
 
 
次に
 
絶対無理と思っていた本たちは
 
手放したらスッキリして
 
「全然平気やん(♪」
 
と思いました。
 
 
 
無理ですという人が多い思い出のモノは
 
 
「すぐ手放すなんて、心が冷たい人」
 
って言われたくなくて、
 
置いていたのかなぁ〜
 
 
 
と思う今日この頃です。
 
昔のラブレターとかも手ばなしました(笑)
 
 
 
 
そんな私が一番手放せないのは
 
「仕事の資料」
 
なんですね〜
 
 
 
 
特にお金のかかったセミナーの資料とか(笑)
 
がんばって作った資料とか
 
大切なことが書いてありそうなメモとか…
 
 
 
 
これを勢いでエイッと手放せばいいのかもしれませんが
 
なんとなく置いている
 
のではなくて
 
向き合ってみても手放せないモノ
 
なんです。
 
(ここポイント!)
 
 
 
 
私は手放しにくいモノに関しては
 
 
「北風と太陽」式
 
です。 (勝手に命名)
  
 
 
「私はこれをいつまで置いておきたいんだろうね~」
 
「これとお別れするとき、どんな私でいるんだろうね~」
 
 
と、自分を温かい目で見守る。
 
 
 
手放せない自分を責めているのに気づいたらやめる。
 
 
 
 
そうしていたら、そのうち
マント脱ぐ日が来る。
 
 
それを楽しみにしていま〜す(*^_^*)
 
 
yukako
 
 
キッチンで手放せないモノがあるあなたにオススメ♪
 
ハートあべのハルカス・まなぼスタジオにて開催

WEB申し込みもOKです!


ママのためのキッチンお片づけ講座♪→☆☆☆


・9月30日(金)キッチンのモノ別しまい方のコツ→☆☆☆

 

 

 

 

※お片づけグループレッスンスケジュール(当日参加も可能です)

【9月】

・9月29日(木)10:30~  近鉄文化サロン奈良(体験)

・9月30日(金)14:00~  あべのハルカスまなぼスタジオ(キッチン モノ別収納)→電話申し込み:06-6625-1771

 

 

 

【10月】

 

・10月7日(金) 10:15~ あべのハルカス しゅみあん(利き脳)

 

・10月13日(木) 10:30~ 近鉄文化サロンあべの (押入れ・奥行きの深い収納)

 

・⒑月13日(木) 14:00~  JEUJIAカルチャー堺タカシマヤ (書類)

 

・⒑月19日(水)10:30~  池田アゼリアカルチャーカレッジ(キッチン)

・⒑月19日(水)18:30~  神戸・岡本ルピナス遊学サロン

・⒑月20日(木)11:00~  神戸新聞文化センター三宮KCC (書類)

・⒑月27日(木)10:30~  近鉄文化サロン奈良 (リビング)