自分らしく暮らすおしゃれ・お片づけレッスン
ライフオーガナイザー大黒ゆかこです



今日は、小学生のお兄ちゃん、弟くんのおうちで、お片づけレッスンでした。


{6485565B-76A5-4A91-8F79-8C610D6C21DF:01}
夏休みは、お片づけのチャンスです☆




「自分のお気に入りコーナーを作ろう!」

というゴールに向かって

・全部出す
・分ける
・住所決め(モノの住所作り)
・収める(モノのおうち作り)

の順に進めていきます。


子どもだって、片づけの順番は一緒です(*^_^*)



こちらのお宅では私がうかがう前に、お母さんと一緒に

全部出す→分ける

の事前宿題をしてくださっていたので、


「ここがどんな空間ならお気に入りの場所になるかな?」


ということを

机の位置をいろいろ変えてみたりしながら

じっくりと考えることができました。




子どもたちにとっても

「自分の好きなようにお気に入りコーナーが作れる」

という共通のゴールがあるので



私がビシッと


「自分のお気に入りスペースに置きたいモノを厳選してね。」

(高学年だと厳選って言えちゃう。ありがたいです)

とか

「住所決めるのがめんどくさいものは、
本当はいらないんじゃない?」

とか言っても大丈夫なんです。




片づけって繰り返していくうちに

・大事なものを選びとる力

・優先順位をつける力

・自分の希望をアウトプットする力

とか大切なことがたくさん身につくんですよね。




住所決めまでできたら、

それをどう収めるかはクリエイティブなご兄弟にそれぞれおまかせしました。



大人の発想では思いつかないような素敵なレイアウトや

大切にしているものを大切に飾っていく姿に


「片づけで分けたり、捨てたり、住所決めたりするのは、自分のお気に入りの空間を手に入れるための作業なんだなぁ」

と、改めて感動でした(*^_^*)




小学校教員時代は、

教室の子どもたちに

「片づけは散らかっているものをきれいにしまうこと」

としか伝えられていなかったので、



今、ライフオーガナイザーとして

「片づけは、自分の望みを自分の手でかなえるための作業なんだよ」

と伝えることができて、うれしいです。



ご依頼をいただいたお母様と

暑い中、一緒にがんばってくれたお兄ちゃん、弟君に感謝です♡



yukako




※お片づけレッスンスケジュール(当日参加も可能です)


【8月】

・8月2日(火)10:30~   近鉄文化サロン奈良 (押入れ・納戸)

・8月5日(金)10:15~   あべのハルカスしゅみあん (利き脳)

・8月11日(木)10:30~  近鉄文化サロン阿倍野 (玄関)

・8月11日(木)14:00~  
JEUJIAカルチャー堺タカシマヤ (キッチン)

・8月17日(水)18:30~  神戸・岡本ルピナス遊学サロン

・8月18日(木)11:00~  神戸新聞文化センター三宮KCC (押入れ・納戸)


詳細は各カルチャーサロン様のHPよりご覧いただけます。